日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

・ヨガの境地へ・・

2006-05-04 | Weblog

本日、ついにスポーツクラブにデビューしてきました。
メニューは「ヨガ」です。

ヨーガが正解?それともヨガであってる???
なんか初歩的などうでもいいところでつまづき続けているような気がしてなりません。
何を着ていくかで悩み、YOGAの発音で悩み・・・・
はっきりいっていらん問題ですね・・・・

13:00~から小一時間のプログラムです。
初心者向けにストレッチにヨガの動きを足したもの。
だから難しくも激しい運動でもないはずなんだけど、いやあ疲れました。

いかに普段、使う筋肉って決まってしまっているのね。
インストラクターの人は軽々やってるからそのイメージで真似るがあたしのはありえない格好になっている。
ある意味、プロ真っ青のアクロバティックさがあります。
体がチョー硬いからそうなってしまう。
しかしその体を時間をかけて体をほぐしていく。

指の先、足の先から血が流れ出し、体がポカポカしてくる。
う~ん、ひさしぶりに体を使って心地よい時間でした。
ちょっとクセになりそうです。
やったことをオウチでやれば尚、効果的なのでしょう。
だけど急に普段使ってないところをうごかしたらしく腕がつる。皆はそんなことないらしい・・
あたしだけなのか・・

自力ではなかなか簡単なポーズとはいってもやるのは難しい。
数をかぞえてもらって間合いをとってもらう。
ポーズは見よう見まね。
すこしづつ自力でできるようになりたいものです。

本日のヨガ初体験の結論。
ヨガマットはいいものを!!!
(小さいとポーズとりにくいし薄いと床にあたってイタイ!マットが動いちゃうと集中できないかな・・)
ウエアのボトムの丈は短目がよろしい!
簡単なポーズだと思って侮るなかれ。
継続は力なりの精神で頑張ろう!!←これは特にあたし向け



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿