日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

思うところ・・

2006-03-30 | Weblog

夜になって一気に寒くなってきました。
風もでできたし・・・なのにこのご時世、花見シーズンなのであちこちで宴会をやっているようで・・
かくいうあたしも昨日、会社のお花見でした。
いやあ寒かったね!!!
今日ほどではなかったけど、カイロ10コ入りのパックを買い求めました。
自分用に2個確保してあとは凍えているおじ様達への差し入れといたしました。

場所は豊島園。
桜もライトアップされてとても綺麗でした。
しかもこの時期は入園料無料。
豊島園となりました。
アトラクションに乗りたかったのですが、アルコールを摂取してしまいましたので、さすがに今回はあきらめました。
もともとジェットコースター系は得意ではない。
故に酒のんでそんなんのった日には間違いなく吐くね。
絶叫マシーン系が好きな同僚曰く、ストレス発散になるとの事。
あたしなんかぎゃくにストレスになると思うんですけどぉ・・・・

こうやって仕事場の仲間たち(?)と楽しめるのはいい事だよね。
仕事って大変な事ばかりではなく、実を言うと楽しいことも転がっているのだなと改めて実感しました。
ただ、一緒に仕事をしている人って年代もバラバラだし考え方もそれぞれ個性があるから、毛嫌いしててはなかなかその集団での楽しさは味わえないのかもしれません。
意を決して楽しむ覚悟を決めた人だけがきっと楽しい時間を過ごす事ができるのかな。

最近、仕事で悩む事が多い。
仕事内容よりは仕事をするという事についての悩み。

新社会人になった時、新人研修で話された話を思い出す。

「VSOPを心に留めて自分を磨いていくように・・」という話。
VSOPはVERY SPECIAL OLD PALEの略でそれぞれの単語の頭文字です。
ウイスキーのランク付けに使われる言葉の一つで一つ一つの言葉の意味は、Very「非常に、とても、」Superior「優良な」Old「古い」Pale「透きとおった」という意味になる。
ウイスキーとして言えば透明感のある琥珀色(年代モノ)ということになります。
そして高級ウイスキーの総称となっている訳です。

その最高級のランクになるためのステップは・・
20代はV(Vaitality:やる気・持続力・元気)
いろいろな物を吸収し、若い体力を生かして挑戦しがむしゃらに仕事をする。
30代はS(Specialiyy:専門性・得意)
与えられた仕事をさらに深めて知識や経験値を重ねていく。
40代はO(Originality:本物・独創性)
自分の好みや性格そして経験してきた事を下に誰にも負けない自分の得意分野をつくる。
50代はP(Personality:人間性・人格・人となり)
部下や年下の人間も多くなり、アドバイス役をも担う。
その為にも人格者でなければ人はついてこない。

20代でpersonalityは身につけようもないし、50代になって体力勝負もツライ。
それぞれの年代にあったものを身につけることによって熟成された味のある人間(社会人)になってくださいというお話でした。

あたしは30代になる。
ここだけは人に負けない!と自負できる仕事をしているだろうか・・
そして40代につながる努力をしているのだろうか・・

いんや、甚だ疑問。
人からの評価ではなく自己満足も時には大切なのかな。
SPECIALな30代に向けて頑張らなくてはね。


 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿