原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

サルコジ仏大統領前夫人の離婚の理由

2007年10月26日 | 時事論評
 仏大統領サルコジ氏と(前)夫人のセシリアさん夫妻は、サルコジ氏が大統領選に立候補以前より不仲が伝えられていたが、最近のニュース報道によるとセシリア前夫人が、やはり離婚に踏み切ったそうだ。
 朝日新聞朝刊(10月20日)によれば、このセシリアさん、以前より実業家と駆け落ちするなど奔放なイメージが強いらしい。それは勝手にしていただくとして、私は今回のセシリアさんの離婚の理由に同情するため、この決断を支持申し上げたいのである。

 何でも、セシリアさんは今回離婚に踏み切った理由につき「もっと静かに生きたかった」と述べ、「大統領夫人としての公的な役割に違和感を抱いていた」と仏レスト・レピュブリカン紙のインタビューに応じたらしい。セシリアさんは「私は公的な生活に本質的になじめなかった。私は陰にいて平穏で静かに過ごすことを愛する人間だから」とも述べたそうだ。そして「夫が元首に就任して私は誇らしいが、そこには自分の居場所はなかった。」「政治家と結婚すると公私の区別が難しい。問題の原点はそこにあった。」とも釈明したとのことである。
 私の場合、大統領夫人になるチャンスは残念ながら今後共にないものと思われるが、今回のセシリアさんの決断が身にしみてわかる気がする。 私が長~い独身時代を過ごした(挙句の果てには結婚したのだが。)のは、実は「結婚」を選択する前から「結婚」とはそんなものであろうとの予想をしていたためだと、今になって思えるのだ。 私の場合はセシリアさんと違い、陰にいて平穏で静かな暮らしをしたいという発想は元々ない方だが、結婚相手の都合で自分の公私の区別がつかなくなる事態など、到底勘弁ならない。
 そもそも、主要国元首会談等の会合に必ず大統領(首相)夫人が同行している報道をマスメディアから見せられて、昔から私は大いに違和感を抱いていた。何で旦那の仕事に奥さんがのこのこついて行かなきゃいけないの? まあ、夫婦だからついて行ってもいいけれど、公の場にまでしゃしゃり出て記念写真までいっしょに入り、それが世界中に報道されるって、おかしな話でしょう? ファーストレディって言うけれど、着飾って、旦那の仕事に金魚のうんちみたいにつきまとって、あらかじめ仕立てられた慈善行為のパフォーマンスだけマスメディアの取材のためにする事のどこがファーストレディなんだか、私には理解しかねる。 だいたい、「夫人」という言葉も気に入らない。奥さん(この言葉も変な言葉だが)は夫の所有物なのかい?
 しかも、逆はあり得ないのだ。例えば、サッチャーさんの旦那が元首会談にのこのこついて来たのを私は見たことがない。アメリカ大統領選に出馬中のクリントンさん(女)は、クリントン元大統領にはいつも同行していたけれど、現在出馬中のクリントンさんに旦那がくっついている姿も見ない。男女平等意識の高い国々でさえこの有様なのはなぜであろうか。政界における単なる慣習なのであろうか。
 職業上、パートナーのサポートがかかせない分野もあるであろう。例えば自営業などの場合、夫婦共同で営んでいるケースも多い。だが、政治家というのはそもそも選挙により選出される職業だ。市民は候補者一個人に投票しているはずであり、奥さんも含めた候補者に投票している訳ではない。奥さんの立場から考えると、夫である政治家のサポートは他の職業同様に決して義務ではないはずだ。(もちろん、夫婦なのでプライベートでのサポートはお互いに信義則に従ってなされるべきではあるが。)

 セシリア前夫人の評判の程はともかく、以上のような理由で、私は今回のセシリアさんの離婚の決断を支持申し上げる次第である。
  
Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 70年代ディスコサウンドで... | TOP | 池上彰氏は釈明の仕方を誤った  »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねばだん)
2007-10-29 13:44:15
エディタ・コミュニティから来ました。
ブログにコメントがほしいという気持ちに賛同して、この1記事だけみてコメントします。
個人の問題は感性の問題でもあり、法や倫理上悪くなければひとそれぞれであって良いと思います。(^^;

話は変わりますが、ねばだんはgooのHPでデビューしたようなところがあって、とてもなつかしいです。
HPはなくなったとも聞きましたが、blogはやってるんですね。
スキンがとってもさわやかで良いですね。
返信する
ねばだんさん、ご賛同ありがとうございます。 (原左都子)
2007-10-29 14:26:48
ブログ本体にコメントが欲しい私の思いと、当記事の論点の趣旨に賛同(と私は解釈しますが。)下さりありがとうございます。
私はgooもeditaもよくわからず利用しているブログ初心者なのですが、“自己のオピニオンの公開”をブログ開設の趣旨としております。
特にeditaに関してはやや違和感(仲間作りをしたい会員が多いのか?仲間内なら安心なのか?)を持ちつつ、手探りで利用している状況です。他人のブログを拝見するのは興味深いですので、edita会員のブログをはじめ他ブログをよく訪問しております。きらきら輝く個性に出会うと、すばらしいものを発見した思いでとてもうれしいものです。
仲間内のみではなく幅広い土俵で意見交換したく考えておりますため、ブログ本体へのコメント書き込みをお願い申し上げている次第です。
長文ブログのため一記事をお読みいただくだけでも大変なことと察しますが、また、お越しいただきコメントを記入していただけます事をお待ち申し上げております。
返信する
自由な生き方と〝思い〟の共有 (コンピロ)
2007-10-29 20:40:50
エディタ・コミュニティから来ました。

夫も妻も自分の人生なので、やりたくないことはやらないでいいように考えるべきでしょうね。
自分がやりたいこととやりたくないことを話し合いもないままに、決められてしまう政治の世界では、こういったセシリアさんの決断も仕方がないと思います。

ただ、自分としては、自分が妻にやって欲しいと思うことは、妻もやってあげたい!と思ってもらえるような関係を作りたいな~と思いました。

そのためにも、普段からお互いの好き嫌いを理解しあうことが大事かな?と。コミュニケーションをもっと深めていきたいとあらためて、思いました。

ありがとうございました。
返信する
コンピロさん、さっそくコメントをいただきありがとうございます。 (原左都子)
2007-10-30 06:42:51
コンピロさんのおっしゃる通りですね。まず、根底に夫婦がお互いを理解しあえる信頼関係があるべきです。今回のサルコジ夫妻の場合、それさえ元々なかったように見受けられますね。
コンピロさん、また是非お越し下さい。私もコンピロさんのブログを訪問させていただきます!
返信する

Recent Entries | 時事論評