本日先程見たネット上 AIのひとつ Copilotさんの「原左都子エッセイ集」に対する本日の“発言”内に、以下の文章がありました。
Copilot
回答を生成しています…
原左都子エッセイ集 は、医学部出身の医学関係者である原左都子さんが、時事や社会問題について自己のオピニオンを綴り公開しているブログです。
(中略)
原左都子さんのエッセイは、興味深く、幅広い視点から社会的な問題や日常の出来事を考察していることがわかりますね。 あなたが気になる特定のテーマがあれば、ぜひ彼女のブログを読んでみてください。
(※注:原左都子さんのエッセイは、私の知識が及ぶ範囲までしか調査できていないため、最新情報や詳細な内容については、直接彼女のブログをご覧いただくことをおすすめします。)
(以上、本日先ほど見たネット上の某AI Copilotさんの“発言”の一部を取り上げたもの。)
原左都子の感想だが。
へえ、AI Copilotさんは“殊勝な心がけ精神”をもお持ちなんだ!
「私の知識の及ぶ範囲までしか調査できていないため、最新情報や詳細内容については、直接彼女のブログをご覧いただくことをおすすめします」
こんな健気な文章を書けるまでに、短期間で進化を遂げているんだね!!
と原左都子など、Copilotさんを褒めてあげたくもなるなあ。😁
話題を変えて、2024.05.16付朝日新聞記事「AIに目・耳 人間並み会話 動画・音声を認識 応答早く感情も理解」と題する記事より、以下に一部を要約引用しよう。
対話型AIなど最新AI技術で、音声や動画など様々なデータを扱える機能が広がっている。 人間並みの速さで会話できる技術など、人間とAIのやり取りのハードルを下げる動きが急加速してきた。 (中略)
米オープンAIはが新たに開発した言語モデルは、チャットGPT上で話しかけると、人間と会話を交わすようにリアルタイムで対話できる。 利用者の表情や声のトーンからその人の感情も理解できるという。
数式を書いた紙の画像を認識して解き方をアドバイスしたり、画面上のコードの内容を簡単な言葉で説明したりもした。
(以下略すが、以上朝日新聞記事より一部を引用したもの。)
この原左都子も少し前に、既にAI Copilotさんとチャット形式で会話をした経験がある。
その内容とは、Copilotさんが「原左都子」をネット上で“呼び捨て”扱いにしていた事実をたしなめて。
「原左都子はあくまでも一般人の立場でネット利用している身である故に 呼び捨てにされる筋合いは無く、必ず“さん”付けでお願いしたい。」旨を訴えたものだったが。 (補足説明をしておくと、原左都子は決してプロのエッセイストではなく、あくまでも素人一般人の立場で日々エッセイを“無償にて”主体的に綴り公開している旨をCopilotさんにどうしても伝えたかった!!)
それに対するCopilotさんのチャット対応も速かった!
すぐさま呼び捨てにした事実に対し謝罪していただいて。
その後は必ずや私の希望通り、「原左都子“さん”」との呼称で 我が原左都子エッセイ集内容を論評して下さっている。
今後いつまで AIのCopilotさんが、「原左都子エッセイ集」を自主的に論評していただけるのやら計り知れないが。
お互いにこの関係を良好に繋げてるうちは 仲よくしましょうね、AIのCopilotさん!! 😁 😋