おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のSEOコンサルティング、横浜市での新規講演打ち合わせ、横浜市内で講演「グローバルWebマーケティング~英語圏向けのホームページの作成と運営~」、横浜市内の食材販売会社のコンサルティングをします。1日横浜の日です。
▲横浜関内でのグローバルWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連してグローバルWebマーケティングの考え方についてです。
・世界経済の関係性が高まっている。ある国の動向が世界中に影響を与える時代
・調達先、販売先の双方で日本の中小企業にも国際化の波が来ている
・外国企業からホームページ等が閲覧されることが増える
・日本の中小企業も外国籍の従業員を雇用することが増える
注意したいのことは、グローバル化の波は着実に訪れているものの、すべての中小企業が「海外進出する必要がある」という訳ではないということ。検討した結果、外国企業とは一切取引しない、と結論することも1つの経営戦略です。
・グローバルWebマーケティングを検討した上で、積極展開する
・グローバルWebマーケティングを検討した上で、国内市場に集中する
中小企業経営者の皆様、御社はグローバルWebマーケティングを検討していますか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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