じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

時期ずれ

2010年07月25日 | 記念日・イベント

地区の納涼イベントが開催される。
F1000811_4 < 決して暴発したわけではありません
毎年、近くの川で花火大会。
といっても市販花火の豪華版といった感じですが。
昨日も暑い一日で、且つ長女・3女・かほままが夏風邪でダウンしたこともあり、日中は家の中でクーラーにあたって納涼。
花火大会には、次女と参加。
ヨーヨー釣、スーパーボールすくい、おやつ釣、かき氷、串焼き団子、焼きそば、ラムネという、夏の夜限定フルコースメニューを堪能。
以前住んでいた恵比寿・代官山あたりもそうでしたが、夏祭りというか納涼イベントは、だいたい7月下旬に開催というのが定番のようだ。
恐らく、田舎に帰省する人が多く、8月だと集まりが悪いからだろう。
田舎のある私は、お陰さまで、こちらと田舎で2回の夏祭りを楽しむことができる。

私の友人もそうだが、この時期議員の先生方は大忙し。週末は盆踊りを踊りまくっているはずだ。
議員って楽じゃない、好きで志がないと出来ない大変な仕事だと思う。
ご苦労様。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭りの季節ですね。 (かおる)
2010-07-25 10:14:57
夏祭りの季節ですね。
このあたりも夏祭りが始まってます。
光の花火大会が31日にあるのですが、家の近所でも夏祭りがあります。

そういえば高校野球は防府高校が準決勝まで残って頑張ってますね。
夢の甲子園に手が届くでしょうか[E:sign02]
返信する
週末2日間、小金井の阿波踊りでした。 (hiro)
2010-07-25 10:22:18
週末2日間、小金井の阿波踊りでした。
昨日は朝早くから、沿道に場所取りシートが置かれていました。
子供が小さいうちは、私も連れて行って
いましたが、暑いし、もうずっとご無沙汰。
昼間、用事があってメイン広場の近くに行きましたが、
準備をされてる実行委員の方々、酷暑の中
本当にご苦労様といった感じでした。
ところで、かほままさん、お嬢さんの具合はどうですか?
次女も軽い熱中症気味?
連日炎天下での練習にダウンしたようです。
まだまだ猛暑は続きそう、かほぱぱさんも気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
>かおるさん (かほぱぱ)
2010-07-25 21:48:17
>かおるさん
防府の花火大会は、確か天神様の誕辰祭にあわせて開催のはずなので、8/3~5の間ですよね。
それにあわせて帰省しようと思っています。
母校はついに決勝進出したらしいですね。ここまできたらなんとか甲子園に出て欲しいですね。
そうなったら、こちらの同窓会でも募金活動しなくちゃ。

>hiroさん
そちらでは阿波踊りがあるんですね。
以前の職場に徳島出身の若手がいて、飲み会の度に、カラオケボックスで踊っていたのを思い出します。それぐらい盛り上がりますね。一度本場にも行ってみたいです。
娘達は、熱中症というより夏風邪みたいで、順番にかかっています。比較的軽い症状だと思います。
ご心配ありがとうございます。私の場合は、食べ過ぎ・飲み過ぎに注意したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。