じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

逆転の発想

2010年07月26日 | テレビ番組

東京スカイツリーが先日東京タワーを抜いて、日本一になりました。
ワンダー×ワンダーという番組で、このタワーの建設について特集をやっていた。
特に興味を持ったところは、高所での作業方法について。
日本では初めての高さでの作業であることから、風の強さや揺れ、温度・湿度など、工事にどれぐらい影響があるのか、予測はできても過去のデータがないので、なかなか解決策が見いだせない。
どうするのかなぁと見ていたら、解決策は極めて単純。
「高い所では難しい作業をしない」ということ。
まぁ、こうやって書いてみると当たり前のことなんですが、人間やはり過去の事例や経験が邪魔します。
私生活でも仕事でも、経験はとっても大事だと思っているのですが、時には一歩下がって考え行動したいなぁとは思っています。
あくまでも思っているだけかもしれませんがw
この東京スカイツリーの建設物語も、東京タワーや黒四ダムや関門橋のように、小学校の教科書に掲載されるのでしょうか。
昔の子ども達は東京タワーなどが建設されている姿をみて、「きっと豊かな未来が来るぞ」と希望を持ったと思うのですが、今の子ども達は東京スカイツリーをみて、同じような希望を持ってくれるのでしょうかね。
持つか持たないかは、私達大人の責任なんでしょうか。
完成すれば、一度は登りに行ってみたいと思っていますが、いつになることやら。
ただ、地元への経済効果は凄いでしょうね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。