じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

大きな飛躍

2012年08月29日 | ブログ

先週、月面に足跡を残した最初の人類、アームストロング船長が亡くなられました。
ご存知の通り、アームストロング船長はアポロ11号で月面着陸を果たした時に、その最初の一歩を踏み出しつつ、
"one small step for man, one giant leap for mankind"
という名セリフを残されました。
当時小学2年生ぐらいだったのですが、もしかすると、私にとってはアニメや映画以外の最初の"ヒーロー"だったかもしれません。
そして、このまま科学が発展していくと、21世紀には鉄腕アトムやスーパージェッターの世界が実現するんだろうという漠然とした希望を持っていたことを覚えています。


YouTube: 「鉄腕アトム」 唄・上高田少年合唱団


YouTube: 『スーパージェッター』主題歌フルバージョン 1965~1966
今年、たまたま筑波の宇宙関連施設を訪れ昔の夢を思い出したのですが、これも偶然ではなかったのかなぁと考えたりしました。
アームストロング船長の遺族は、
「空の奇麗な夜に外を歩いて月が微笑んでいたらアームストロング船長のことを思い出してウィンクを返して欲しい」
と言われたとのこと。
もちろんそうしたいです。
そして自分の未来にも思いを馳せたいですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔はもう少し未来に期待していた様な・・・[E:cold... (しんのすけ。)
2012-08-30 02:08:19
昔はもう少し未来に期待していた様な・・・[E:coldsweats01]
夢もあった様な・・・[E:coldsweats01]
今は仕事を黙々と?こなすのみです[E:coldsweats01]

アームストロング船長が亡くなった日に・・・
無性にアポロ13が見たくなり・・・
以前安売りで購入したのを見てました。
尚、この映画には個人的に思い出があります[E:bleah]
ある夏の暑い日に・・・
入れ替え制の無い映画館で・・・
1日に5回連続で見た事があります[E:coldsweats01]
今では絶対に無理ですね[E:coldsweats01]
返信する
しんのすけ。さんは、私より随分若いのですが、ア... (かほばば)
2012-08-31 00:46:23
しんのすけ。さんは、私より随分若いのですが、アポロ計画には思い入れがありますか。
なんか夢だったですよね。
5回連続とは凄い記録ですね。昔のアニメとかは、3~5作品を繰り返し見ていたので、まだ飽きが少なかったかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。