じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

絶滅種

2012年08月30日 | ブログ

先日、ニホンカワウソが絶滅種に認定された。
子どもの頃、ニホンオオカミとニホンカワウソは絶滅した動物の代表だった。
おじいちゃんやおばあちゃんから、カワウソを見たことがあると聞かされて、目が爛々と輝いていたことを覚えている。
 ※さすがにオオカミは見たことがなかったよう
他には、タガメやゲンゴローなどは私の子ども時代でも滅多に捕まえることがなかったので、今後の生存を祈るばかり。
話は変わるが、カワウソと打って変換したら「獺」と出てきた。
この文字、どこかで見たなぁと思ったら、故郷山口のお酒「獺祭」の文字じゃん。
そして、その意味を調べたら、カワウソは獲った魚を食べる前に並べておく習性があって、その様が祭りの供養に肴を備えるように見えるので、カワウソの祭りとして獺祭と呼ぶようになったとのこと。
それが転じて、物書きをする時に資料をあたりかまわず散らかす様を獺祭と呼ぶようになったそう。
私(長女も)の机はこう見えて奇麗なので、アライグマ机とでも言えば良いのでしょうか。
かほまま(二女も)の机は獺祭机かな。きっとお酒の獺祭により親しみを覚えるだろうw


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かほぱぱさんは毎日仕事も綺麗に片付けて・・・ (しんのすけ。)
2012-08-30 02:00:57
かほぱぱさんは毎日仕事も綺麗に片付けて・・・
その為に机の上も綺麗なのでしょうねぇ[E:wink]
尚、私の机は・・・台風机?[E:bleah]
返信する
いえいえ、仕事をしていないので奇麗なのですよ。 (かほばば)
2012-08-31 00:48:06
いえいえ、仕事をしていないので奇麗なのですよ。
台風机!!?ブログを見る限りそこまでひどくは無いように見えるのですが。
返信する
自分でやらずに部下にやる様に上手く誘導[E:wink] (しんのすけ。)
2012-08-31 03:47:31
自分でやらずに部下にやる様に上手く誘導[E:wink]
私の机は・・・
あ!これは明日までぇ[E:coldsweats02]
あ!あ!こ・・・これは今日までだぁ[E:wobbly]
等々・・・[E:coldsweats01]
机のあっちこっちに散らばっております[E:coldsweats01]
昨日も今月中と言うのを・・・見つけてしまいました[E:coldsweats02]
何とか無事に終わらせてきましたけど・・・[E:coldsweats01]
返信する
自分で几帳面と言っておきながら、時々冷静を装っ... (かほぱぱ)
2012-08-31 07:16:17
自分で几帳面と言っておきながら、時々冷静を装って必死で書類を探しています(笑)
さすがに、化石化した書類はないですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。