じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

勉強は贅沢

2024年05月15日 | 日記

テレビや「今でしょ!」でお馴染みの林修さん。
その林さんが、大学時代に一番心に残っている恩師の言葉が、今日のブログのタイトル。
「嫌なら辞めなさい。勉強は贅沢なんだから。
 世界中には勉強したくても家が貧しく、働かなければならない子もたくさんいる。
 にも関わらず両親が面倒を見てくれて、学校に行かせてくれるだけではなく、高い塾の授業料まで払ってくれるという恵まれた環境にいる。
 それなのにやる気にならない。
 自分がいかに恵まれているかも分からない人間が勉強したって意味ないでしょう。
 だったらもう辞めなさい。
 世の中には勉強したくても、国の事情や家庭の事情で出来ない人が大勢いるんだと。」
金言ですね。
仕事で僕のパートナーの先輩も、好奇心が大変旺盛で、日々勉強されている。
だからこそ、働きながら死ぬ気で勉強を頑張っている人を見るとすごく応援したくなります。
早く聞きたかったなぁ、こんなこと書いている時点でダメですね。
そうだ、娘達に聞かせよう(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-05-15 22:56:23
耳に痛い言葉です😅
小中高と勉強が苦手で、勉強したくないという理由で就職を選びました。
思い返せば勉強できるのは、すごくありがたい事だなぁ。
もっと勉強しておけばよかった。と社会に出てから痛感しました。
社会に出てからも、仕事上勉強する事はたくさんあります。
やるからには、楽しく勉強したいものです。
Unknown (かほぱぱ)
2024-05-16 06:42:56
はるみんさん
私は遊びやスポーツはよく勉強したんですけどねー、あっ、アルコールも(笑)
何かしら緩〜い目標を持って頑張りたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。