そういえば、2学期制の小学生の娘達が、所謂通知票を持って帰っていた。
以前も書いたが、正直良く解らない。
一教科毎に複数の項目があって、その項目事に◎・○・△・×が記入されるという仕組。
どうも、5段階評価で育ってきた私には、ピンとこない。
確かに、強み・弱みは解りやすいけど。
処方箋が書いてあればよいのでしょうが、恐らく、何を目標にするかによって、処方箋が違うので書けないのかもしれない。
一応、「今のままで良いですよ」ということらしいのですが、何か心配。
丁度、会社でも評価のシーズン。
こちらは、まだ解りやすい。
目標に対する達成度合いが基本的な考え方。
そりゃあ、目標設定の高低や数値目標の似合わない部門の評価は、何なんだろうという疑問はある。
※特に上記部門に対して甘い会社だから(言っちゃったw)
学校も会社も共通して言えるのは、「評価者に対する信用性」と「評価方法に対する信用性」があって、受ける側の納得感があるかどうかということなんでしょうかね。
特に前者は、機械が判断するのではなく、生身の人間だから、なかなか難しい。
こちらの小学校では〇◎三重○での評価?????
何だかあやふやな感じがして????
5段階評価で何がいけないの????と私は言いたいです[E:bearing]
大きくなれば受験で合格不合格決められるのに・・・・[E:sign02]
こんばんは!!
えっ!?三重丸があるんですか。
もしかするとこちらでもあるかもしれません。見たこと無いだけで。
そうですよね。受験はちがいますもんね。
まだ評価だけは、"ゆとり"なんでしょうか。
私の時代では考えられない事だ・・・[E:coldsweats01]
あ・・・私の職場での評価は・・・
普通、普通、あ~普通・・・
口だけはベテラン[E:sign01]です[E:coldsweats01]
あ・・・態度もベテランかぁ[E:bleah]
そうでしょ、私も最初見たときは、ビックリしましたよ。
私の評価は、うるさい・うるさい・超うるさい、って感じですよ。
そして、態度は生意気ですw
こういう話題は好きですか?
近々に帰国されるみたいなので、是非ご連絡ください。
何か美味しいものでも食べながら、熱く語り合いましょう。