じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

年末調整

2017年11月09日 | 社会・経済

この時期になると提出しなければいけない。
各種保険や住宅ローンなどの控除申請。
何せ年に1回のことなので、書類を探し、これは対象か、あれは違うかと大騒ぎ。
明日まで会社提出ということで、書類の管理などを巡って久しぶりに夫婦喧嘩になった(笑)
確定申告もそうだが、知っている人と知らない人で差が出るのはおかしいような気がするのだが。
本人の承諾があれば、病院や保険会社や銀行等から自動的に接続されて計算できるようにすれば簡単なのになぁ。
当社もこの申請のために、事務処理センタやコールセンタまで設置されている。
働き手不足で、コンビニも24時間営業が出来なくなる時代。
ITの普及と進歩による、こういった手続きの省力化で出た労働力、つまり人間が本来持っている力は、もっと考えたり動いたりすることに使うべきではないか。
年末調整だけではないが、紙と印鑑はいつになったら不要になるのやら。
そう言えば、最近銀行の店舗削減や人員削減のニュースがやたら目に付く。
これはある意味、進化に伴う一時的な痛みだと思う。
それに比べ、行政組織からは全くこういうニュースが出ない。
仕事の改善なんてやっていないんだろうし、業務が変わることへの抵抗が強いんだろう。
業務はドンドンIT化して、地域振興や復興、教育に全力を注ぐべきだと思うけどなぁ。
ポテンシャルの高い方が多いのに、本当にもったいない。
人の心配をする前に、年末調整のゴタゴタで家庭内の雰囲気が良くない。
今私は、家庭内で「ア・ローン」である(笑)