雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

冷静になるだけでした

2016年05月22日 | game

一喜一憂してちゃダメだね。
いつでも大破が当たり前、ぐらいで構えてないとね。
それにしても薄い薄いトコを引かなきゃいけなかったんで、クリア後は泣きそうになりましたね…
運ゲー乗り越えるだけで泣けるゲーム、それが艦隊これくしょん。




■支援艦隊
道中支援 … 電探ガン積み駆逐×2/46cmガン積み長門型×2・金剛型×2 (削り時は長門型と妙高型でした)
決戦支援 … 流星改orネームド艦攻ガン積み

■基地航空部隊
1 … 零戦21熟練/244飛燕/601流星/601流星
2 … 飛燕/流星改/96陸攻/一式陸攻
3 … 零戦21熟練/一式陸攻×2/野中陸攻
最終形態になった後は全て熟練度MAXで挑戦。
気のせいかもしれないけど、局地戦闘機と陸攻を混ぜると熟練度が上がりにくかったような…?
しっかり疲労は抜いていたつもりだけど…
でもそもそも疲労かどうかがわからんからなぁ。
この構成で空襲マス以外は確保、秋月型のカットインと合わせれば空母おばさんは棒立ちになってました。


編成は上の通り。
昨日書いたように、基地航空~決戦支援までの相手が手出しできない間に損害を与えて、
後は第二のスナイプ要員が仕事できるよう祈るだけの構成。
あれからも色々と試行錯誤したので(昨日記事を書いたのも整理して支えにしたかったから)、
一度は捨てた速吸入りの構成にしたのでした。
課金要素はできるだけ使いたくなかったんだけどね…
もう秋津洲に穴空けてたし、ダメコン使っての攻略は14夏で解禁してたし。
課金はしないけど報酬としてもらったものは活用しましょうと。
洋上補給はこのイベントで始めて使ったんですが、使い方が解らず6個ムダ使いしちまった。
でもそのおかげでクリアできたようなモンだしね。


秋津洲+速吸の編成を一度捨てたのは見通しが甘かったから。
重量級多めの第一、第二は戦艦入れて普段より重め、かつ12隻全部にキラ付け。
加えて決戦支援の空母勢のキラ付けも念入りに。
そして減っていく燃料。
出撃しては燃料が減り、空襲で減り、基地航空で減り。
燃料が高速で溶けていく様に不安を煽られたのでしょう。
大和型×2+扶桑型×2で攻略するのはとてもキツい…
軽空母×2の爆撃頼りスタイルに切り替えたのはその辺が原因でして、洋上補給は燃料・弾薬こそ回復するけども
撃墜された戦闘機は回復しませんしね。
軽空母×2に変えた時点でまあ外すよね。




午前中までは昨日までと同じ構成で、「次ボス行ってダメだったらもう一回速吸やな…」と考えていたのです。
第一 … 大和/扶桑2/山城2/隼鷹2/千歳2/秋津洲
第二 … 秋月/夕立/Italia/Roma/大淀/利根2
ほぼ無傷でボスに辿りついたものの、やはり決定力が足りず大量の大破デコイが残ることに。
スナイプにも失敗してプラン変更となったのです。

洋上補給で燃料回復できたのが大きいです。たぶん。
攻撃が軽空母2隻と秋津洲に飛んでくれて、それも躱す躱す。
おかげで戦艦がいきいきと砲撃してくれました。
唯一の誤算がツ級が荒ぶったこと。
荒ぶりすぎて、ボス前のネ級マスで隼鷹2の艦載機が全て撃墜されてました。
本命の開幕爆撃はできたけど…
まぁ避けに避けてデコイとしての役割はきっちり果たしてましたしね。
ほんと使いやすくっていい娘だわ。


速吸には前々から穴を空けてあったんで、艦攻2つ乗っけて大暴れしてもらいました。
「第二の旗艦は沈まない」って特性もフル活用させてもらった。
夜戦のスナイプ要員が1人減ることを不安に思う提督さんは多いと思いますが、
見劣りするとはいえ開幕爆撃要員が1人増えるってのが一番心強かったです。
結果的に夜戦まで生き残って中枢ちゃんの攻撃引き受けてくれましたしね。

で、昨日までのイタ艦×2を崩して、速吸と榛名を編入。
なぜ榛名かって?
嫁艦だからですよ…
洋上補給を使うにしろ使わないにしろ、どっかで無理をする必要があると感じたんですね。
ネジを使ってイタ砲を改修したりしたけど焼け石に水でした。
ビス砲もフル改修するほどの余裕はなかったし…
なのでケッコン後のステータス増加をアテにして、46cm砲を2門搭載した榛名の出番となったワケです。
結果は中枢ちゃんを見事スナイプ。
後ろに大淀・利根が控えていたとはいえ、大破状態の中枢ちゃんほんと落ちませんからね…
ケッコンしててよかったよかった。

ここんとこイベント最終海域は大和型を使うことが多かったですし、
連合では第二の重巡・雷巡なんかに仕事をしてもらうことが多かったので、久しぶりの嫁の登板となったワケです。
そこできっちり仕事してくれたからね。
惚れなおしますよね。


…さて。
最初で最後のボスマスS勝利、ドロップしたのは…利根でした。
春風出ずっ…!
地獄のE-8開幕っ……!
親潮もあるでよー
全甲クリアって呪いはまだまだ続きそうですが、とりあえずクリアってコトで一段落。
また明日からはブラッディロア3おじさんに戻るのです。
ウリコのP技までは終えてたハズなんだけどなぁ…

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメみたいですね | TOP | 寄り道しすぎた »

post a comment