雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

気になることは有るけれど

2009年05月08日 | diary
片っ端から忘れてく。
メモ活用せんとなー

■ささやき えいしょう いのり ねんじろ!!
初めて見たのは世界樹スレだっけな?
調べたらwizの復活呪文だと。
呪文とはいえ教会でかけてもらうみたい。

確実に成功するわけではなくて、
失敗する場合もあるみたい。
そのときは、
「○○は まいそうされます」
…このシュールさ。
いや、訳した人のセンスが光りすぎてるわ。

なんか別の所で…と思ったら、
シュメールのリーマン二人組の元ネタがコレでしたか。
笹矢木さんと猪里さんだったはず。


■スペイン宗教裁判
なんだっけ…と思って検索。
モンティパイソンか!!
名前は聞いてるけど、Youtubeとかで見てただけだったわ。
んでちゃんと「まさかの時のスペイン宗教裁判」をニコ動で鑑賞。
この笑いはグローバルスタンダードですよ。
ちょっとどころでは無く感動。

実際のスペイン宗教裁判というか、
異端審問官のことになるとかなり話は変わって、
自分の場合、どうしても魔女裁判チックな、
焼いてよし、沈めてよしの公開リンチっぽさが来る。
本当はそんなことは無かったらしいですね。
ソースはwikipediaですが。
かなり過大に語られてきたと言えど、
やっぱりそっちのイメージで捉えてる人が多いってことで。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絞りづらい | TOP | うんぽこ »

post a comment