雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

鋼龍の

2016年12月05日 | Bloody Roar 3

K,Kがイケてない?ってお話。

K,KはK以外だとPと6Bから派生できる。
んで今日のメインは6B,K。

■よろけに刺していく
4P後…はちょっと勿体無いけど、背後2Kその他で発生するよろけに6B,Kを差し込んでいくパターン。
回復ヌルいと6B,Kまで連続ヒット、回復後に6BをHGすると続くKが連続ガードになる。
んで6B,Kがヒットしようがガードされようが、続く6B,K,Kでの暴れ潰しを狙う。
これが今回の要旨です。


■K,K,4K
鋼龍はK,K,4Kにキャンセルがかかります。
今回の場合だと6B,K,K,4Kか。
6B,K後の暴れを続くKで潰すと、続く4Kが連続ヒットしてよろけ誘発。
ここにキャンセルコマンド技とG止めを使ってほにゃらかしていこうと。

キャンセルから出すコマンド技は236B・214Bなのでしょうが、
実際はよほど反応が遅れない限り、レバガチャ回復からのガードが間に合います。
なので236Bを引っ張ってG止めしてから攻め直しするか、回復しきれないのを期待しての214Bかどっちかっすか。
最速G止めして+6~+25Fなので、ここからもう一度6B,Kに行くのもアリ。
4ヒットして再度K,4Kでの暴れ潰しあるし。

鋼龍に限定してる理由なんですが、これは単純に爆龍のK,K,4Kにキャンセルがかからないから。
爆龍でも連続ヒットはするけど、ここからの選択肢がない。
ダッシュ三択には持ち込めますけどね。


■使えるの?
たぶん使えないと思います。
いつもどおりで予定調和っすね。
ただ爆龍と鋼龍のK,K系連携の差ですか。この意識がちょっと変わった感がある。

・爆龍 … K,K(c)からの撹乱とK,K,6K,4K/K,K,4Kでの暴れ潰し
・鋼龍 … K後の切り返し・攻め直しとK,K,4Kでの暴れ潰し

どっちがいい/悪いではなく、質の違いじゃないかと。
また、爆龍は下段潰しの6K,4KがCH時連続ヒットしやすいのに対し、
鋼龍は獣化時に上半身が大きくなるおかげで、踵→サマーがほぼ連続ヒットしなくなります。
そういうことも手伝って、K,K,4Kでの暴れ潰しで2~3発目が連続ヒット・かつキャンセルできる点が重要なんじゃ?と。

6Kはちょっと遅い代わりに、コマンド投げ持ち以外には割と使っていける性能の技だと思ってましたが、
爆龍は6K,4Kの出し切り、鋼龍は6K止めが主な使い方になるんじゃないかなぁ。


狙い所はちょっとしたよろけ、例えば伏せP(CH)や伏せB(NH)後、中央での3P(CH)後など。
だけど6B,Kを当てただけじゃあまりいい状況にはならんのよねー
NHでも不利になるけど、それなりに距離が開くから人間相手にはそれなりに安全なんだけどね。
バクステで距離とるか、伏せ・ギリエスでスカ確狙っていくか。
P,Kも6B,Kも一緒だけど、Kの派生元の技をHGさせれば、その後の択に付きあわされる形になるんで、
G抜け意識するところでガードの上から強引に誘っていくぶんには機能するかもって感じ。


■ガードアタックの怪
ここんとこ鋼龍をちょこちょこ触りだして気付いたんですが…
…ガードアタック、攻撃判定消えるまで投げ無敵じゃない?
生出しに対して投げを入力しても、P系の技が暴発するんですよね…
投げビードラも発生すらしない(別技が暴発する)ので、距離や姿勢・エセ攻撃判定じゃなく、
ガード硬直中と同じ扱いに設定してあるっぽい。
爆龍のGAは至って普通の性能なので、師弟揃ってテコ入れされたワケじゃなさそうだし、
家庭用限定の現象じゃなきゃ(アーケード版でも投げ無敵であれば)問題ある…ような?

とはいえGAは爆龍よりマシってぐらいの性能なんで、ほぼG止めが前提になるんですよね。
キャンセルからGA出してG止めして…って機会も、他キャラと比べて少ないと思うんですよ。
爆龍同様、236Kでの裏周りは使っていけますし。
だからGAに投げ無敵があっても、それは上中段読みの置きGAで投げもスカせるヤッター!ってだけであって、
やっぱり中段or投げの投打二択はG抜けや伏せで対処した方がいいんですよ。
たぶん。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオンの強さ | TOP | ジャンプ攻撃 »

post a comment