雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

雑に伏せ

2016年05月17日 | Bloody Roar 3

今日は伏せですねー
言うてもちょっとだけ。

■基本性能の把握
・入力から9Fで伏せ状態が完成する
・伏せ完成までの8F間はしゃがみHG状態
・伏せ状態中は下段技or下段投げしか当たらない
・伏せ中に下段打撃がヒットすると伏せCHが発生する (痛い)
・伏せは1/2/3以外の方向に入れることで任意解除できる
・解除後は移動/ガードはすぐ行えるが、攻撃は少しの間できない (伏せ攻撃が優先される)


■CPから伏せる場合 (発生が早い中段を伏せでスカすタイミング)
完成するまで8F間のはしゃがみHG状態、9F目から伏せ状態になるということで、
何かしらかの攻撃をガード/ヒットさせてから上中段の攻撃を回避する目的で出す場合は
+1以上~-6Fぐらいの硬直差が伏せ時になります。
伏せ完成時点で逆算すると、発生8~15Fまでの上中段攻撃をスカせることになる。
もちろん相手の持つ技次第で変わるのですが、この伏せ時を活かしやすいのがCP(だと思うの)です。

例えば連携中にCP~G止めから攻める時に相手が上中段攻撃で暴れる場合、CP~GAで黙らせるのが常套手段ですが、
「G止めからノールックでとりあえず伏せ」ておけば、上段投げも一緒にスカせます。
ギリエス・LGからの投げだと厳しくなりますが、その辺はまあ読み合いよね。
伏せ攻撃のリターンが大きいキャラはこういったCPからの伏せを多用していいですが、ガドマベの6PP後なんかは別。
伏せるよか単純に3発目~214BとCP~投げなんかで択った方が効率いいからね。


■しゃがみHGの時間に頼る (発生の早い中段は食らうが、遅い中段はスカせるタイミング)
伏せ入力後8F間の下段HG状態は使えないの?って点。
これも十分に機能すると思います。
上で書いた+1~-6Fよりも硬直が重い時なんかがソレで、
食らって死ねる!っていう中段攻撃の発生って基本的には17F越えてくるワケですよ。
んでそういう技って発生早めの中段と違って基本リスキーですから。
暴れる方もあんまりブンブン振るワケには行きません。
こっちが不利時に手を出す場合と違ってCHをとられないので、
「読み負けても早くて安い中段を食らって不利抱えてその後読み合いする」だけで済みます。


かつ「立ちガードなら削れるし、伏せられても伏せCHとれるからとりあえず擦るわ」っていう思考停止で振る下段。
僕ガドウの2Bとかですね。
あれらに対して下段HGの時間が機能しないでもないです。
不利が薄いと伏せ完成してしまう(=伏せCHとられる)ので、重めの不利でないとダメなパターンっすか。
ガドウで言うと1Pを振った後なんかが狙い目っちゃ狙い目。
リーチの長い2Kや2Bなどの発生早い(15F前後)長い下段に対しては下段ガードになり、
それ以上に発生の遅い(16~18Fぐらい)痛い中段技に対しては伏せが間に合いがちです。
距離の問題もあるんで、ド密着だとダメっぽいんですがね…

狙う/狙わないに関係なく、伏せるつもりが下段HGになっちゃった!って時って何もできないことが多いので、
こういう時にちゃんと動く癖を付けておきたい。
もったいないなーってコト多いし。


■食らってから伏せる
上の2つはどちらも「こちらが何かで触った後に伏せて釣る」ケース。
次は何か食らったりして伏せる場合。
まーあんまり変わらんです。

下段HGの時間を使って凌ぐケースだと、ロンの六合P>終了22K/22Pの二択とか。
これで択ってくる機会ってそうそうないけどね…
六合PをHG/NHした時に伏せを入力しておくと、22Kは下段HGの時間でガード、22Pは伏せでスカしきります。

ロンだと虎爪掌後なんかも伏せが機能します。
虎爪掌~いつもの終了66P(NH)~G止め後の中段打撃択は全部伏せで回避できます。
これ面白いですよね。
ロンが投打二択を迫ってくる状況で、こちらはしゃがむか伏せで逆二択を迫るワケです。
伏せには中段が当たらないので、ロン側は下段を振らないとリターンが生まれません。
下段を振ると虎爪掌の対択にならず、しゃがみガードで投げ・打撃どちらも食えます。
こちらのしゃがみor伏せの逆二択に対し、ロン側は投げ・中段・下段の三択で正解を引かないと読み負けになると。
あ、もちろん投げハメは例外ですからね。


こんな感じで、単純に「伏せる」と言っても、状況次第で期待値が少し変わってきます。
上で挙げているトコほど細かく考えなくともよい(考えられんよオレも)ので、
自キャラの持つ伏せ技の性能や、状況の作りやすさなんかも考えていくとイイと思うのですよ。
いつもどおり何が言いたいか解かんなくなってきたのでこの辺で切り上げッ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあまあねー | TOP | ダメみたいですね »

post a comment