雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

一旦振り返ってみよう

2010年05月16日 | game
世界樹3がマンネリ化してきてるので、
気分転換に軽く振り返ると同時に今後の展望を。

最初のメインPTは脳筋編成で、
前衛のファラ・ウォリ、後衛はモンク・プリ・バリスタの5人PTでした。
サブ解禁まではこの五人でずっと通してたんだけど、
旧作と比べるとサブクラスとの兼ね合いか、パッと見で頼れるスキルの前提スキルが軒並み緩い。
おかげさまで色々浮気したりwikiや本スレ見るのを我慢しつつ、
ゴリゴリと進んでいったんだけど…
火力が圧倒的に足りない…

鯨に手を焼かされたりしたのも良い思い出なんですが、
雑魚戦では殺られる前に殺れってのが鉄則でした。
マトモな火力のウォリとバリスタは装甲が低い方ですし、
防具のリリースが早いので、しっかり金策できてないとすぐ死んじまう。
常に最善のモノを…と思うとすぐ金が尽きるんですよね。
プリのロイヤルベールと攻撃の号令がイキイキしてました。
モンクを前衛に出すと死にやすいけど火力は上がる、
火力は上がっても、回復しないと仲間は死ぬ…
ん。良いジレンマ。
回復薬としてのモンクよりも、挑発でガンガン敵の攻撃を引っ張るファラが頼れる。


サブ解禁後は、
前衛はファラ/シノビ、シノビ/ゾディ、モンク/ファラ、
後衛がプリ/パイ、バリ/プリ。

この頃にかなり働いてくれたので、ファラ/シノビは絶対外せなくなりました。
挑発して多段攻撃を完璧に避けきる絵が格好良い。
シノビ/ゾディは一時ブームだったダクエ要員では無く、
属性攻撃出来る人間が誰一人居なかったので、燃費の良さを考慮して付けたつもりだったんだけど、
スキル習得の燃費が悪くて殆ど機能していなかったという。
でもウォリだけで押せる局面の方が少なくなっていくのよね…

モンク/ファラは生存率を高める為にパリィ二種を習得。
これで全面にも出せる!!
プリ/パイは号令以外に役割を持たせたかったのでハンギング厨に。
バリはもうアレなんですが、王者の号令でコツコツTPを節約してました。


今では残り1人しか枠がない当ギルドですが、
初期PTの彼ら五人でクリアできないとダメだよな、と思い、
太刀打ち出来ないヤツらしか残ってない今も修行させてます。
世間では属性ハバキリ所持のゾディが最高火力!!とかいうワケの解らない事になってますが、
三週目までは初期PTのメンツで戦っていきたいですね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜粋 | TOP | 再々復活 »

post a comment