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雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

GGシリーズのBGM : 梅喧

2006年12月18日 | music
暗器の姐さん。
乙和さんよりは暗器を使いとして仕上がってる。
問題は畳が暗器に含まれるかだ。
微妙性能の必殺技と高火力の連続技がウリ。
ウチのアニキの梅喧は梅喧として間違ってる気がしますが、
それはそれ。これはこれ。


BGMは日本人キャラらしく三味線や尺八をフィーチャーしており、
なかなか趣きが有ります。
日本の楽器+メタルってのも意外にアリなんだなーと。
初代GGのバージョンがオススメ。
というか他は薦めない。



■Guilty Gear:Momentary Life

隠しキャラ時代からの由緒正しきBGM。
三味線や尺八といった和風の音を効果的に取り入れており、
地味ながら中々面白い曲になってますね。
三味線のリフとか聴けると思いませんでした。
今後もほとんど変化はありませんが、
初代の出来が非常に良かったからだと自分では納得しています。

畳は敷くモノではなく返すモノ。
物凄く仕上がってないキャラだったけど、一撃必殺技が格好良い。
妖斬閃でクルクル回れる良い時代でした。


■Guilty Gear X (AC):

三味線でハモリ。
まぁ電子音なんですがね。
GGと比べると、ギターが出しゃばり過ぎてる感が否めません。
せっかくの面白い曲だっただけに残念ですね。

畳を重ねて中下段2択。
やってることは他キャラと変わらないハズなのに、
火力が足りなくって皆苦労してました。
また、ガーキャンを習得したのもGGXからでしたが、
やはりFCDの前には無力。
ギルティはやっぱりガン攻めゲーだね!!


■Guilty Gear X (CS):

サビの尺八はともかく、
三味線パートの存在感がとにかく薄く。
ギターが前に出すぎ。

ダムドから立ちPで拾ってたくらいしか思い出が有りませんね。


■Guilty Gear XX:

ドラムが元気になってるけど、
相変わらずの三味線排他。
曲として良くはなってると思うけども、
やはり初代GGを聞いているとつまらない。


パイロンキャノンを習得し、
連続技が一気に高火力に。
技の入れ替わりも激しく、GCは一個交代、妖斬閃もモーション変化。
個人的にJS・Dのループコンボは嫌いなんですが、
GGXX以降は「梅喧と言えばJS・D」みたいなイメージになってますね。
その辺はちょっと悲しいのですよ。



初代GGからの皆勤組はここまで。
20日までにGGXの追加キャラにGGXXの新キャラ4人にGGの2人。
加えて特殊BGMまでか。
自己満ですが頑張ります。

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