雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ビードラ見直しませんか

2016年10月31日 | Bloody Roar 3

先日出した変な表作ってる時に気付いたんですよね。
自分で思ってた以上にビードラ使ってるなぁって。
成功率には目を瞑るとして、企画数が思いの外多かったと。
G-ボンバー自体は上段コマンド投げってコトもあって、要所要所で狙えば使える方のビードラであることは間違いないんですが…
そんなビードラの話。
いつもどおり完全私感です。


■特性
・獣化ゲージの残量に応じてダメージが変化する
・出した時点で回復可能ゲージが一定量回復する
・成否にかかわらず獣化は解除される

大きく影響するのが獣化ゲージの残量。
残量が少なくなるにつれてダメージが低下、ダメージが低下するので、相手獣化ゲージへのダメージも併せて低下。
また、白ゲージの回復量も獣化ゲージ残量で変化。
獣化ゲージが空だとロクに回復しません。
この辺はロア3wikiにも詳しく書いてあるんでそっちを参照。


■やっぱり
ダメージ量・体力回復量が獣化ゲージに依存する点、獣化が解除される点を考えると、
基本的には狙うべきじゃないんだろうなぁと。
スタン・ガドウみたいな投げビードラでも狙わない方がいい状況の方が多い。
人間に戻ることでの戦力ダウンも痛いし、自然回復がそれなりに早いので、ダラダラ戦う方が体力回復できるんですよね。

例えば。
獣化ガドウが獣化ウリコに最大溜め214Pをヒットさせたとしましょう。
この時のダメージは68+20+2の90点、だいたい4割が自然回復するので、36点ぐらい回復することになりますね。
んでウリコは自然回復1点あたり15Fで回復するので、36点回復には15*36=540F。
つまり9秒我慢できれば自然回復上限まで回復できるわけですよ。
これがかなりデカい。

ダメージ確定から自然回復開始まではそれなりの時間を要します(詳しく測ってません)が、
単発最大ダメージの技でこれ(人間時に決めればもうちょい伸びますが…)なので、
投げやコンボ決めてる間でも体力が回復するってことを考えると、けっこうブルーになる回復速度だと思うのです。
マーベルなんかだとコンボ中に全快もある。


これだけ特典満載な獣化と引き換えに出すの?ってなると、その時々の状況判断次第ですが…
よほどの好条件が揃わない限りは…ね…


■狙い方
気を撮り直して。
ビードラを使う状況を整理。
・連続技にする
・確定反撃として
・体力回復狙いのぶっぱ
・ガー不やGA属性持ちなどの特性を活かす

連続技にする場合。
基本的に発生は20F台後半のものが多いので、地上連続技にできるシーンはかなり少なめ。
なので狙うのであればきりもみ浮き・叩き付けからコンボにするのが好ましい。
打撃投げ(=補正の影響をあまり受けない)ということを考えると、ある程度ヒット数を稼いだ上で、
補正切り択になるようなきりもみ・叩き付け誘発技から狙うべきかなぁ。
ユーゴのフリッカー8P、マベの66B、深龍の66B後なんかが代表例。

確定反撃として狙う場合。
これはスタン・ガドウの2名が解りやすい。
スタンは上段・下段コマンド投げ持ってるからちょっと勿体無いかなー
投げ間合いも通常投げと比べて広めになっているので、打撃で確反が決まらない状況で狙う分には信頼できる。

回復狙いのぶっぱ。
どうせ出すなら当てに行きたいので、キャンセルポイントやよろけ誘発技から狙う感じになる。
とはいえ、ビードラでの回復量はしれたもの。
自然回復速度は獣化ゲージ残量に影響しないので、基本的には粘る方が効率よし。
自分・相手ともに獣化ゲージが残り少なく、相手がガードアタックを出してくるなど、ヒット確信できる時に限られるかなー

ガー不やGA属性などを活かす時。
スタンやジェニーの236236B、僕は未だに反応できませんが、ジェニーのはともかくスタンの方は優秀だと思うわけで。
やっぱ上段と中段の違いはデカいね。
他にもマッドトラップや猛虎なんかはGAと同じ上段LG判定の時間があるので、蹴り起き一点読みで狙えたりする。
それでも使えないと思われるかもしれませんが、パナすにしても信頼度がダンチなんですよ。


んじゃ次。キャラ別で使えるか使えないか考えるの巻。

・ユーゴ
フリッカー8Pから236236Bで手堅く大ダメージを狙える。
補正切りから狙う場合、フリッカー8Pが背後ヒットになり空振りやすくなるので、受身をとられた時は狙わない方がいい。
受身放棄なら決めやすいけど、普通に(ac)ジャンプ6Pからコンボ継続するのとそんなに変わらない時もある。
華やかなフィニッシュ狙いっすか。
KOBは忘れて。どうぞ。

・アリス
236236Bはカスダメなので狙う必要なし。
214214Bはまだダメージ的にはマシなんだけど、発生遅くリーチも短い。
ただしヒット後に3回くらい空獣化でゲージ溜められるので、瀕死であれば狙い目ではあるのかも。
236B(CH)からジャンプ6Bで叩き付け、P,P,P,6P(c)214214Bとかが限界っぽい。

・ロン
虎爪掌があるのでカクダも狙い放題。
とはいえ、そこまでダメージ高いわけでも無いからねぇ…。
伏せK(CH)からお手軽に連続技にできたりするから、環境は恵まれてる方なんだけどなぁ。
震脚をギリエスされなきゃリスクは無いようなモンだし、虎輪P+B>終了66Pから狙ってみる?
伏せ→伏せ攻撃を最速で出されなきゃ割れないっぽいしね。
猛虎もGA属性使えば狙えるシーンは多々あるんだけど、やっぱりワンチャンを棒に振ってる感は否めん。
狙うなら蹴り起きや受身→ジャンプ攻撃っすかね。

・マベ
この子はここでも優秀なので特に触れません。
獣化した時点で生殺与奪の権利を一方的に押し付けるステキキャラですねほんと。

・毒島
やっぱ伏せB→大成仏っすか。
重量級に決まらんって欠点を除けば超優秀。減りすぎ。
頑張れば受身放棄に狙うこともできるけど、獣化が解けるってリスクとダメージのジレンマがね…
人間vs人間時に勝負できるキャラ相手になら、積極的に狙ってもいいと僕は思いますよ。
214214Bはポイーで。

・ジェニー
殺しきり専用。
きりもみ誘発技は多いから最終ラウンドで狙えばいいかな。
かっこいいし。

・爆龍
飯綱があるからね…
214214Bはセットプレイに持ち込めば狙えるトコ多いかも。
背向け技が優秀だし、勝手に警戒してくれるなら背向け技当て放題じゃないの?とは思う。
警戒してもらうにはそれなりに出していかないとダメなんですけどね…

・ウリコ
毒島同様に、生出しできる打撃投げを持たないキャラ。
236236Bを打撃投げとして狙うこともできるんだけど…
ダメージを考えるとフィニッシュ向けっすかね。
214214Bも面白い性能ながら、対策されると(蹴り起き回避とか)うーんってなりそう。
でも対策されてもそこからの伸び代も感じないでもない。
まあ普通に平和から択かける方が健康的ですよねー

・ガドウ
男は黙ってG-ボンバー

・スタン
236236Bは起き・受身攻めでも十分狙える範囲の性能だと思うし、バイオショックまで決めてのゲージ回収も高評価。
214214Bも確反で超お世話になる。
崩しに使うのは少しもったいないような気がする(特に残量少ない時)けど、姿勢を問わず決められるのは大きいです。
コンボだとまた話が変わりますが、4P+K→背後投げが安定するなら捨て、安定しないなら一考という感じ。

・深龍
236236BはLG後の肘から割り込み狙いで大活躍!
冗談抜きで、最大級の確定ダメージになるんだし狙ってもいいと思うの私。
コレに限らず、演出中に人間に戻るものはヒット中のダメージで獣化ゲージを回収できるのが特徴でして。
ダメージはそこまで高くないけど、その後のダウン追い討ちも含めてけっこうな量を回収できますし、
本気で割とアリだと思ってるんですよ?
確定状況多いしね。このキャラだと。
ガードされても深龍有利だし。
猛虎はロンと一緒。

・シオン
236236Bは人間に戻ってからフィニッシュするので、微量ながら獣化ゲージ回収できる。
214214Bは高ダメージだけど(僕は)ダサい(と思います)。
確定ポイントも多いけど、このキャラ獣化してないと死ぬのでフィニッシュ向けっすかね。

・鋼龍
飯綱があるから…
獣化が解けるとただの可愛くない爆龍なので、やっぱり狙わない方がいい。
というか狙えるポイントも爆龍と比べて減ってるしねー

・ウラヌス
214214Bでいいです


こんな感じっすか。
なんだかんだで華がある技なので、できるだけフィニッシュで狙っていきたいですね。
動画編集してる人間としても、映ってるだけで締まりが違うなぁと感じること多いですし。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手くいかんねー | TOP | 根性 »

post a comment