雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

いくつか

2006年04月12日 | game
ネタ整理。
いつも通り長文覚悟。


■背面サミクリ

だいぶ前に触れて放置したネタだけど、
相手の背後からサミクリ2段止め→3RPが確定。コレ自体はデスノのネタ。
狙うのは9RK後が一番狙いやすいと思ってたけど、
左投げとコマンド投げ(左右2種)からも狙えるようで。


中央なら3RPからフルコンボ決めて以上なんだけど、
壁が絡むと一気にアツくなるかも。
以前のネタだと、4RP→LP・LK→シュツルムか。
最大で4RP・LP→4RP→WP→セパぐらい行けそうなんだけどね。


セパ初段の発生がわからんけど、
間に合うなら背面4RP・LPから決めて壁強誘発してもう一回セパだなぁ。
家庭版がPS2で出てればねぇ。


■投げの期待値

上でも触れてる背面サミクリのオカゲで、
左投げ=6LP+RK or 6RP+LK>右投げ>WP投げ
という期待値の大きさが出ましたが、
他にも使っていない投げは無いか、ということで打撃投げも視野に入れて調査。

・下段投げ
左右で演出変わらず、位置入れ替え効果。
壁際だと狙いやすいけど単発で終わってしまう。
走っても追いつけないらしい。

・トラップニーアサルト
ヒット時限定。
これまた位置入れ替え。
長さと減りだけ見れば超ロシアンより優秀。
後転されると66RKがスカった記憶があります。

・ロシアン投げ
使って無いなー。
確か相手との距離は近かったと思うんだけどね。
抜けが一択だし、抜けられても有利作れるし、
目的がまず違うわな。

・トラップニー~追加投げ
投げコン。
正直使うメリットが無いから使ってない。
でも発生はブースト肘より早そうなんスよね。
追加無しだと硬直があって起き攻めすら間に合わないっぽ。
追加まで決めるとどうなるんだろ。


■ミドル(3RK)ヒット後
ヒット時+4Fという優秀な数字が光るミドルですが、
当てたあとははお互いLPの先端が届きそうで届かない距離に。
相手としてはBDや横移動という選択肢が多いため、
ロングレンジ一択、という攻め方もなかなかできません。
ハイキック系で暴れる相手にはブースト肘が刺さるんですが、
置きアッパーなどには平気で負けます。


整理すると、
・ガードor横移動→ロングレンジ
・LP系の暴れ→再度ミドル
・ハイキック系の暴れ→ブースト
・置きアッパー等→スカりに3RP
・BD→仕切りなおし
ですかね。
この辺考えながら戦うのも当面の課題。


続く
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹帝戦紀 : 味方ユニット・後半 | TOP | むっ »

post a comment