雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ダメージ補正のお話

2015年03月10日 | 堕落天使 / Daraten

動画編集中に気付いたことをいくつか。
レシピ組んでる最中は「死ぬか死なないか」ぐらいの考えだったのでおさらいも兼ねて。
あ、仮説ですんでその辺ヨロシク。


■補正の種類
・プラス補正
 カウンター(黄色フラッシュ発生時)
 ランダムダメージの上乗せ

・マイナス補正
 根性補正
 段数補正
 キャンセル補正

黄色フラッシュの発生条件からして曖昧。
普通のカウンター、つまり攻撃判定が出る前を叩かれた時によく出るけど、
そこを叩かれても黄色フラッシュが起こらない技も多くあるんですね。

カウンターでなくても黄色ダメージが発生することもあります。
しゃがみヒット時とかね。
コンボの2ヒット目以降でも光ったりするので黄色フラッシュ=カウンターというわけじゃないです。

ランダムダメージはランダムなんでプラスとは言い切れないんですが
自分は純粋な上乗せだと捉えてます。
んじゃ次はマイナス補正ねー


■色んな補正とかかる例
根性補正は言うまでも無いですね。
体力100%の時と50%の時で比べると50%の時は被ダメージが減ると。
キャラ差があるかどうかはわからん。ランダムダメージが憎い…

んで段数補正。
純粋なヒット数補正じゃなくって段数で補正がかかるってのが自分なりの結論ですねー
コンボ動画用に収録したコンボで灰児の[立ち強K・裏P]を複数セット決めるものがあるのですが
立ち強Kには(たぶん)根性補正しかかかってないと思われるんですね。
何ヒット目であろうとだいたい同じ減りになる。

んで本来2ヒットする裏Pの2段目だけ当てていくコンボも同時に撮ったんですが、
2ヒットさせた時と2段目だけ当てた時で全然ダメージが違う。
なので2ヒットさせた時は2段目に段数補正がかかり、
2段目だけ当てた時は補正がかからんという仕組みなんじゃないかと。


キャンセル補正も読んで字の如しですね。
通常技キャンセル必殺技、または普通のRCでも2段目・3段目以降は補正がかかると。
RC~左ききのBABYなんかがカスみたいなダメージになるのはその辺の影響。

投げキャンや弱超必キャンでの硬直短縮は
「キャンセルかけた技の次に連続ヒットさせた技にキャンセル補正がかかる」って仕組みでいいハズ。
ただし結蘭の2強P→膝や立ち強K→J強Pだと補正があまりかかってないように思えるので
地上技→ジャンプ攻撃の繋ぎには補正がかからないか、
ギリギリ連続ヒットするくらいの繋ぎには補正がかからんのでは?という可能性も。



まぁなんだ。
実際ドコに補正がかかってどのくらいダメージが減ってしまうかってのは
動画見てもらえれば解ると思うので、できるだけ早く完成させたいですねっと。
あとは細かい編集だけ… 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちゃった | TOP | できたよー »

post a comment