雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

風雲STB : GC講座

2008年01月09日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
やっぱりボス二人は破格の性能ですね。


風雲スレで、今ガチ対戦をするならGCの応酬になるんじゃないか?
という発言を見たのでちょこっと調べてみた。

■各キャラのGC一覧

性能によって既に二部制に。
ダウンを奪える人は基本的に優秀です。
名前の後のコマンドはGCで何の必殺技が出るかってコトね。

・ダウンを奪える人

キム…214B
ハヤテ…623B (最終段ヒット時のみ)
イーグル…623B
獅子王&真獅子王…623A
ゴードン…623A
ジャズウ…A連打


・仰け反りで終わる人

ロサ…214B
ゴズウ&メズウ…A、B連打
チュン…214A
ジョーカー…41236A


ダウンを奪える方々が優秀がというのは、
何故かGC対応技に、派生技がある必殺技が設定されているキャラが多いため。
仰け反り組は皆そうなんです。
でもGCから派生は出ないので、基本は不利で終わります。
ロサとチュンなんか特に酷い。


■優秀な方々

キムと獅子王二人はさらにダウン追い討ちを狙えます。
キムは断月、獅子王はアースチョッパー。
ゴードンは発生が遅いけど移動距離が長いし、
イーグルは対空でも完璧に機能します。
ハヤテは距離が近くないとダウンを奪えませんが、
一応キャラ限っぽくダウン追い討ちが決まったり。

そして問題がジョーカー。
ローラー→遠C~ローラー→遠C…という永パでおなじみの彼ですが、
やっぱりGC技もローラーです。
派生が出せないせいか、極端に有利が減っているので、
さすがに遠Cは繋がりません。が、
目押しで2Bが繋がったのでGCをかける技によっては…


ノーゲージで先行入力可能。
漏れても安心のGCが殆どなので、
思うほどダイヤやランクの変動は無さそうです。
ボス勢も強いしな。


■別のお話

このゲームは空中でダウンしない通常技をもらった後に、
着地で無防備になる瞬間があります。仕様。

ただPS2版をプレイしていると、
なんだかこの無防備な時間が削られているように感じるんですが、
皆さんはどうなんでしょう。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウソのついでに | TOP | ちょっとしたお話 »

post a comment