久々に落ち着いて毒島。
使うこと考えて無かった背向けと向きあおう、というお話。
■背向けを作る
wikiの技表から抜粋。
技後背向けになる技・背向けを維持する技の一覧となります。
・背向けになる技
8P (固有連携のP,P,8Pや6K,K,8Pなど)
3P,P,6P
3K (固有連携のP,P,P,K,2Kなど)
・背向けを維持する技
背K
背2K
背B
背2B
(背向け後の)66B
(背向け後の)ダッシュB
(背向け後の)28B
■背向けから出せるいい感じの技を探す
使える/使えないじゃない。
いい感じってのが重要なんだ。たぶん。
それっぽく見えりゃいいのさ。
・背B
ヒットでダウン。
発生14Fの中段で、LGで-8のHGで-1とまあ良好。
暴れ潰しはこれで良さそうだけど、壁までフッ飛ばすのが中央だと微妙かなぁとか。
・背2B
ヒットでよろける下段。
でも回復されると微不利背負いそうなんだよなぁ。
CHでその場にダウン。ダウン追い討ち決まるけど安い?
・66B/ダッシュB
似てるけど狙いは変わるかねー
どちらもギリエスされない限り毒島有利なんですが、ダッシュBの方が少し重くなっている代わりに、
ヒット時のよろけ方が異なります。(66Bは叩きつけ系でダッシュBは浮きよろけ)
んで、ダッシュBの方はヒット後に振り向き→投げが届く。
66Bはダメ。届かない。
発生の遅さ・挙動のデカさが欠点ですが、背B/背2Bでの暴れ潰しがあるので近距離でも振れると思うんですよ。
当たったら背Bが連続ヒット。
最初のうちは決め打ちでパナしてもいいし、警戒して固まるようなら再度の66B/ダッシュBでいい。
問題はバクステや伏せなんですよねぇ…
背Bより背2Bを使っていく方がいいかも。
今日はここまで。
明日は背向け技同士で連携を組み立てていきたいっすね。