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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

降下技エトセトラ

2009年02月24日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
空中ガードを何とかしよう、という議題の前に、
「何故空中ガードが強いのか?」というコトから。


■空中ガードの強み

・空中ガード不能技が極端に少ない
この一点に尽きるかねぇー。
地上技は空中ガード不可じゃないと…という風潮になる一世代前の作品ですから。
仕方ないね。

極端に少ない、と言い切るけれど、
自分で確認してる中では、
・ラウンチアッパー(ゴードン)
・空中投げ(イーグル・ゴードン)
これのみです。


空中ガードで相手の攻撃を防いだ後。
この後は通常ジャンプ後同様に攻撃が可能です。
しかしながら、空中RCから着地連続技を決めるなぞ難しい。
協力が要るレベルですね。

そこで多用することになるのが降下技と呼ばれる技です。
ようするに空中必殺技なんだけどね。
降りて行く軌道ゆえに降下技とまとめて呼ぶっぽい。
まずはGC同様に、性能でのグループ分けから。


■派生が存在するグループ
・ロサ (2C・2C)
…突進後に突き→派生斬り上げの合計三段。ダウン追い討ち可能。
・キム (2B・2B)
…多段の踏付け→派生蹴り。派生蹴りは高打点でないと出せない。
・ハヤテ (2A・2A)
…PPKKの四段→派生斬り上げの合計五段。ダウン追い討ち可能。

上位グループかな?
空中ガード後にとりあえず出しといて、
ヒット確認からダウンを取れるのが美味い。


■派生が存在しないグループ。
・イーグル (2B)
…多段でヒットした打点が低ければ623Bでの追撃が可能。
・ゴードン (2B)
…空中で一段、着地で一段の計二段。降下技中、唯一の中段判定。
・チュン (怒り2C)
…怒り時のみ。使用用途が違う気もする。
・ジョーカー (2A)
…見返りが薄い。

このグループは団子ですね。
皆ヒット=ダウンというのは良いけど、
そこまで大きいリターンは無い感じ。
ゴードンの降下技は対地空中ガード後の反撃にも使えそうな軌道だけど、
実際は相手の目の前に着地するケースが多いので非常に危険。


■壁背負い時にしか出せないグループ
・ロサ (4B)
…忘れた方が良い。
・イーグル (4A)
…判定の広さはあるけどめくれるんか?忘れて良し。
・ゴズウ/メズウ/ジャズウ (4C)
…発生が遅く単発でガード時に痛い反撃を受けるという封印推奨技。

ここはもう降下技の存在を忘れた方が良いグループ。
ホント忘れるしかない。


■空中ガード多用を前提にしたキャラランクの変動。

空中ガード不可の技を持った二名。
奇しくも自分のランクでは最下位クラスに甘んじた二人が揃って評価上昇。
特にイーグルは相手の位置を選びませんからね。
これだけ入れっぱが強いゲームで、入れっぱに何とかできるのは強み。

その他大勢は変わらんかね。
とりあえずキャラごとに空中ガード後の降下技での反撃が可能か、
その辺を覚えるぐらい。

何もしたくない時はとりあえず跳ぶ。
んで相手の対空をガードしたり、飛び道具を誘った所で降下技を刺す。
これだけ覚えていれば、空中ガード知らずの相手は詰ませられますね。
まぁタネが解ったところでイーグルさん以外はどうしようも無いんですが…

跳ね続ける相手の下を潜って投げるゲームになりそうな気も。
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