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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

上海

2008年06月26日 | game
かれこれ手を付けてから何年になるか。
GGXと大差ないから10年近くか。
まだクリア出来てないんだけどね。
アレは名作。


名作と呼ぶには確固たる理由があるワケで、
俗に上海と呼ばれるゲームで重要なのが、
・難易度
・救済措置
この二点だと思うのですよ。


んでサン電子の上海 -万里の長城-。
さっきから触れてるのはこのアーケードのヤツですね。
グラが自分好み、というのは置いといて、


・難易度

程よい難しさ。
完全に重なった牌配置というのが少なく、
頑張れば見えるものが殆ど。

ステージごとに複数の消すルートみたいなモノがあって、
それをじっくり把握していけば、
誰でもクリア出来るというのも良いところ。
他社の類似したゲームや、違うバージョンの上海では、
凝った形の牌配置のせいか、
消すルートの数は少なく、単純に繰り返せば終わるモノが多いのです。

舐めてかかると二面で瞬殺されたりもしますし、
いつでも気を抜けないというのも良い。
まさにベストの難易度ですよ。


・救済措置

これも重要な要素で、ゲームによってはこれが無い場合も。
万里の長城verだと、HELPとBACKに加えてリセットですね。
HELPとBACK共に最大で三回まで使用可能で、
ボーナスステージで消費分の回復が可能。
三回分使い切る頃にはボーナスステージが来るので、
頑張って回復しましょう!!という。


リセットは昔の上海には実装されてなくて、
BACKが無い時に一手間違えるとその場で手詰まりを宣告されるという地獄。
これはさすがに辛かったか。
使用すると全ての牌が初期配置に戻り、ステージ内の獲得点数もゼロに戻ります。
その代わり、時間のバー減退速度がアップ。
より早くクリアを目指さないといけなくなるのです。

この速度がまた絶妙で、
6面ぐらいまでなら三回はリセットできます。
対照的に20面を過ぎた辺りになると、一度のリセットもためらうくらいに、
バーの減少速度が上がります。堪ったモンじゃねぇ。
しかし有ると無いとでは大違い。


近隣のゲーセンに置いてるよ!って人はやってみましょう。
他の上海は要りませんよホント。
慣れれば一時間くらい50円で潰せたりするので、
昔のSTGに並ぶゲーセン殺し。
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