ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

メジロ

2022-02-10 00:30:42 | 
2月9日(水曜日)
ウグイスは声を聞くも、姿は滅多に見れません。それに比べ、メジロは庭の椿や梅の蜜を吸いに来るので、度々見掛けます。ウグイスの声はまだ聞こえて来ませんが、梅の花が満開になれば、”ホーホケキョ!” の声がアチコチから聞こえて来ます。今日はメジロが南天の樹の実の上に止まり、器用に実を食べています。




メジロが南天の実を食べるのを見たのはお初です。南天の実はもっぱらヒヨドリの一人占めで、他の鳥も食べると初めて知りました。歳をとっても賢くなる一方です。どうしましょ。”好きにすれば”の外野の声。そうしましょそうしましょ。

【メジロの思い出】
60年程前の高校時代、同級生の田中勇君と、おとりのメジロを籠に入れ、山へメジロ取りに行きました。当時からメジロを取ったり飼育は禁止されておりました。籠の傍にトリモチを付けて待っていると、メジロが飛んで来てゲット!
ぶら~んぶら~んとメジロが・・。その後の記憶は残念ながら残っていません。当時からメジロは愛玩用に秘かに飼育されていたようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音が聞こえて来ました。 | トップ | ロウバイの見納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事