ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

雪柳も見頃だ!

2008-03-28 01:05:39 | 

2008_03270145 2008_03270146 畑の雪柳(別名:小米花(こごめばな))が咲いてきた。まるで白い柳である。この時期になればいつも思い出すことがある。数年前に庭の雪柳を剪定したのだがチョンチョンに「角刈り」にして女房からごうごうの非難を浴びた。「雪柳は垂れてナンボ」ですよ!分かったよと言えばいいものを「だって通行の邪魔だもん」と言い訳をしたが、言われてみれば雪柳の名前が泣くと言うもんだ。近くで見ればきれいな5弁花だった。

[豆知識]
・薔薇(ばら)科。                         
・学名  Spiraea thunbergii                  
          Spiraea    : シモツケ属          
          thunbergii : スウェーデンの 植物学者「ツンベルク」さんの Spiraea(スピラエ)は、ギリシャ語の「speira(螺旋(らせん)、輪)」が語源。 
・開花時期は、  3/15頃~  4/15頃。 
・中国原産。                               
・葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲くところから。花がいっぱい散ったあとの地面も雪がパラパラと積もったように見える。      
・群生していると見事。                     
・冬の紅葉もきれい。                        
・別名  「小米花(こごめばな)」白い小花を米に見立てた。         
・2月26日の誕生花。                     
・花言葉は「愛嬌(あいきょう)」。         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝母百合、白木蓮 | トップ | 早くも山吹が咲いていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事