ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

乙女椿をどうぞ!

2009-02-26 16:03:31 | 

2009_02260006 2009_02260007 2009_02260008 今年は全国的に暖冬で、どの花も例年に比べ咲くのが早いようだ。庭の「乙女椿」も次から次にと咲いてきた。この椿は、日陰の方が色が綺麗だ。余り太陽が当たる所では、花のピンク色が鮮やかでない。また葉っぱも、2009_02270005 直の間に黄色に変色してしまう。最初に咲いた花は、すでに花びらが茶色になって見苦しくなってしまった。こまめに変色した花をもぎ取ればいいのだが、邪魔臭くてなかなかできない。このピンクの美しさも1週間が関の山である。

[乙女椿(オトメツバキ)の豆知識]
乙女椿 ・椿(つばき)科。                              
・学名  Camellia japonica var. decumbens       
                      cv. Otometsubaki         
          Camellia     : ツバキ(カメリア)属   
          japonica     : 日本の                
          decumbens    : 横臥した、伏した      
          Otometsubaki : おとめ椿(日本名)
  Camellia は、17世紀のチェコスロバキアの 宣教師「Kamell カメル」さんの名にちなむ。    
・開花時期は、  3月中~  5月上    
・ピンク色の八重咲き椿。椿のなかでは遅咲きのほう。ツバキの園芸種のひとつ。大柄で花びらがいっぱいあるのが特徴。江戸
時代から栽培されているツバキの品種の中でも代表的なものの一つと云われている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚き桃の木山椒の木(効いて... | トップ | 咲いた~咲いた~スミレの花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事