ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

宝泉院の額縁庭園は素晴らしい

2012-03-20 19:19:53 | 神社、お寺

3月19日(月曜日)
大原三千院の周りには寺院があちこちにある。二つには入ったことがあるが、一番奥にある宝泉院 には入ったことは無い。
入り口に到着した。受付の拝観料を見ると大人800円。
「高いなぁ」
「三千院は700円だったのに何でだいや?」
2時間かけて来たからには、高過ぎるとぼやいても入場せぬわけにはいかない。拝観料を払うと抹茶券が付いていた。
あの部屋、この部屋を見て

Dscf1401_r

Dscf1402_r

最後に現れたのは、額縁庭園 の部屋だった。ガラス窓ではなく風が思い切って吹きぬける。
「寒い!」
「たまらん!」
隅っこで抹茶とお菓子を頂いた。

Dscf1406_r

大原三千院よりも拝観料が高いは、これで納得した。

Dscf1407_r

Dscf1408_r

Dscf1409_r

Dscf1410_r

お茶を飲んだ後、額縁庭園の素晴らしさを目に焼き付けた。 五葉松の美しさは 特筆ものだ。
廊下のそばに竹が2本飛び出している。

Dscf1404_r

姪っ子が竹に耳を当てじっとしている。

Dscf1405_r

看板を見ると水琴窟(すいきんくつ)の看板だった。
水琴窟(すいきんくつ)は八幡の松花堂で、2度聞いたことがある。ここの水琴窟はどんな音色がするのだろう。
「こっちとあっちでは音色が違うよ」
「どれどれ」
乾いた音色 が耳に心地よい。
寺の玄関を出て右手を見れば、松が山に見える。

Dscf1413_r

「これがあの松だで」
「本当だかいや」
一応そばまで行って確認をした。紅葉シーズンに再度訪れたいなぁ。

姪っ子は京都に4年間住んだが、大原の里は初めてだった。バスで来れば一日仕事になる。京都の思い出がまた一つ出来たと喜んでくれた。母親は大原三千院がことのほか好きと姪っ子は言っていた。親孝行したいときはいつでも協力すっで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋に疲れた女が一人 | トップ | 沖縄民謡ライブ”与那覇 歩”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社、お寺」カテゴリの最新記事