ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

かおるちゃんの好きな花が咲いていた

2010-03-19 00:05:04 | 

美樹克彦の歌 「花はおそかった」 に出てくる、かおるちゃんの大好きなクロッカスの花が咲いていた。

2010_03170001

「美樹克彦って誰?」と若い人は言うかも知れない。50代の貴女が知っていなければ、貴女はまだまだ若い。60代で知らなければ、若いときに歌謡曲に興味が無かった方だ。
歌を口ずさむと笑えてくる。クロッカスの花を探すのに、どれだけ時間がかかっているの。どれだけの時間かよくわからないが、かおるちゃんが亡くなるまでかかるか・・・。ひょっとして、貴殿と同じくクロッカスの花を知らなかったのでは?と思えてくる。
花の色は一色だけではない。白、黄、青、紫など色々とあるんだよ。

【参  考】
1.花はおそかった(歌詞)
星野哲郎 作詞
米山正夫 作曲

「こんな悲しい窓の中を雲は知らないんだ。
どんなに空が晴れたってそれが何になるんだ
大嫌いだ 白い雲なんて」

かおるちゃん おそくなってごめんね
かおるちゃん おそくなってごめんね
花をさがして いたんだよ
君が好きだった クロッカスの花
僕はさがして いたんだよ
かおるちゃん おそくなってごめんね
かおるちゃん おそくなってごめんね
君の好きな
花は 花は 花はおそかった

かおるちゃん 君の白いその手に
かおるちゃん 君の白いその手に
花を抱かせて あげようね
君と夢にみた クロッカスの想い出
花を抱かせて あげようね
かおるちゃん おそくなってごめんね
かおるちゃん おそくなってごめんね
君の好きな
花は 花は 花はおそかった

「信じるもんか君がもういないなんて
僕の命を返してくれ返してくれよ」

君の好きな
花は 花は 花はおそかった

「バカヤロー」


2.クロッカス
・文目:(あやめ)科。                     
・学名 : Crocus vernus                     
          Crocus : サフラン属            
          vernus : 春咲きの               
  Crocus(クロッカス)は、               
  ギリシャ語の「croke(糸)」から。      
  めしべが糸状に長く伸びることに由来。   
  また、神話上の青年の名前に由来する、との説もある。                         
・開花時期は、  2月~  3月頃。
・球茎の代表的な種類。                   
・白、黄、青、紫など、いろんな色の品種がある。               
・葉は松葉のように細く、真ん中に白い筋が入る。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十九日の忌明け法要、傘餅(... | トップ | ハクモクレンが見ごろだった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事