ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

南の国からマンゴーがやってきた

2010-07-24 00:10:09 | 果物

7月23日(木曜日)
特売品コーナーで買った宮崎産完熟マンゴーが残り1個になった。

2010_07110002

姪っ子の温子さんが、宮崎産完熟マンゴーの記事で、
「マンゴーおいしそ~!
私の大好物です。
試験終わったら遊びに行くね~」

とコメントをくれていた。試験が済んでいれば、一両日中に来れば食べさせてやれる。腐らぬ内に食べさせてやろうと、朝早く”いらっしゃい”のメールをした。「試験が29日まであるの
で、食べたいけど残念!」の返信メールが来た。それは残念、来週末に特売品コーナーに宮崎産完熟マンゴーが並ぶことを期待しよう。
数時間後、宅急便が来た。愛妻が受け取り、「何か送った?」と聞く。何のことかと出て行くと、沖縄からマ・マンゴーの箱が・・・。送り主には最近何も送っていない。今年1度食べに行ったが、マンゴー代になるほど使っていない。有り難や、有り難や。
箱の側面には品種「アーウィン」と書いてある。数あるマンゴーの種類の中で、その味わいや品質、人気ともにナンバーワンと言えるのが、アーウィン種のマンゴーだ。一般的には、その赤い表皮からアップルマンゴーとも呼ばれている。

2010_07230032

箱を開けるとマンゴーの匂いが漂ってきた。早く冷蔵庫へ入れなければ、時期の間に熟れてしまう。過去の経験から、冷蔵庫に入れておけば20日は大丈夫だ。これで安心して、姪っ子に食べさせることが出来る。再度メールをした。「10日後でも食べれるよ~」 「試験が終わっても直には行けそうもないよ~残念!」 「大丈夫だよ。温子さんが来るまで持たせるよ~」
特別管理でマンゴーに、 「予約済 温子様」 と書いて冷蔵庫に保管した。

2010_07230033

安心しとってええだで温子さん。
マンゴーには、これでもかと言うくらい効能がある。美肌効果、がん予防、貧血予防、便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防。しかしながら毎日食後の果物として、マンゴーを食べるほど我が家は裕福ではない。毎日特売品の300円のマンゴーがあれば、間違いなく買っちゃうのだけどなぁ。
マンゴーを頂いて一番嬉しいのは、94歳の爺さんに食べさせてあげることだ。マンゴーは大好物で、本当に美味しそうに食べる。最近はどこが悪い言うことはないが、食欲も落ちシンドイの言葉を発するようになった。この猛暑を乗り切ることが出来るかと案じていたので、マンゴーを食べて元気が出てくれれば一層嬉しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミの鳴き声で余計に暑い! | トップ | ようやく”ゴーヤー”を1本収... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にマンゴーに名前が書いてある!!!(笑) (温子)
2010-07-24 12:52:29
本当にマンゴーに名前が書いてある!!!(笑)

多分,29日にお邪魔できそうです。
よろしくね~
返信する
>温子さん (ゆみちゃん)
2010-07-24 15:48:26
>温子さん
そうだよ。
マンゴーがはやぁ食べてくれと待ってるよ~。
返信する

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事