ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

震災あれこれ”パートⅡ”

2011-03-24 21:09:28 | 友達

3月24日(木曜日)
数日前に震災で1週間以上、水もガスも出なくなり困っている、浦安市在住の友達Yさんに少しばかりの支援物資を送った。
「野菜どれもこれもおいしくて大感激です。もともと私たちが野菜好きでもあるのと、こんなときには簡単なインスタントものばかり食べていましたから嬉しいです。
母や同じマンションに住む友人にもお裾分けして皆喜ばれています。」
と喜びのメールが来た。
送料の方が高いくらいの野菜で、こんなに喜んでいただけるとは、こちらの方が恐縮してしまう。困っているいるときは値段ではないようだ。
その後、ゴーヤー栽培でネットで知り合いになった埼玉県在住の、 「tokotoko♪」 さんのブログを訪問すると、震災の被害は物が落ちて壊れた程度でまぬがれたそうだが、それからが大変と記載されている。ガソリンを入れるために1時間も並んだり、挙句の果てには米まで店頭から消えて、レンジでチンするご飯でしのいでいると知る。
お見舞いがてらに、初めてtokotoko♪さんと電話でお話をした。聞けば新鮮な野菜も、働いて帰る頃にはスーパーの棚には無くなっていると嘆いている。
少しでもお役に立てればと、昨日野菜を送った。郵便局へ行くと先日と同様、「明日配達はお約束できませんが・・・」「約束出来るも出来ないも送ってもらうしかないでしょ」と言うしかない。
送った後、「野菜は明日到着せねば値打ちがないなぁ」と愛妻と話をした。浦安市へ送ったときも、翌日に到着していなかったので、無理かもと内心思っていた。喜び勇んで箱を開け、萎れた野菜を見ればガッカリかも。
18時半過ぎに電話がかかり、愛妻がとれば「tokotoko♪」さんからお礼の電話だった。野菜を包装しているラップの”新鮮野菜”がウソでなく良かった~。
昨日の朝、京都で収穫した野菜が、埼玉のtokotoko♪さんの食卓に上がり食べてもらっていると想像するだけで、嬉しいような不思議な気持ちだ。
「困っている時はお互い様、頑張ってね。また何かあったら言ってね」と言って愛妻は電話を置いた。
こんな支援であればナンボでもやりたい。今月は麻雀仲間も支援したいと、私に協力を惜しんでいない。 私へのお礼=麻雀仲間へのお礼 K君、Y君、A君来月もヨロシク!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜が咲いていた | トップ | ”ハクモクレン”の出番はもう... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (tokotoko♪)
2011-03-24 22:57:38
ありがとうございました。
メールをしようかと思いPCの前に座ってブログを見たのでこちらで失礼いたします。

同居人の弟にもおすそ分けさせていただきました。

今晩はほうれんそうとベーコンのソテーとブロッコリーを頂きました。
お米は沖縄から5kg送ってきたのですがもうほとんどなくなっていたので本当に助かりました。

今でもお米と納豆とパンは会社帰りにはお目にかかれません。
昨日からはペットボトルのお水やジュースなども棚から消えてます。

多少汚染されてても人体に大した影響がないらしいので売ってくれればよく洗って食べるのに、
出荷停止じゃどうしようもありません。

送っていただいた野菜はこちらで売っているものよりしっかりしていて新鮮です。
本当にありがたいです。でも申し訳ない気持ちでいっぱいでもあります。

奥様にもよろしくお伝えください。
本当にありがとうございました。
返信する
流石はゆみちゃん!素敵です!! (ジルー)
2011-03-24 23:12:04
流石はゆみちゃん!素敵です!!
返信する
>toko姉さん (ゆみちゃん)
2011-03-24 23:41:24
>toko姉さん
喜んでいただき何よりです。
ショボイダイコンでごめんなさいね。
我が家のダイコンはもうお終いです。捨てるにはもったいないので送ったしだいです。
ネギと人参のショボイのがゆみちゃん農園の野菜です。
無農薬なので安心して食べてください。
返信する
>ジルーさん (ゆみちゃん)
2011-03-24 23:43:52
>ジルーさん
配達出来る野菜はネギくらいしかありません。
よければ明日でも配達しますよ。
遠慮なくメールしてや。
返信する
全然しょぼくないですよ~ (tokotoko♪)
2011-03-25 12:26:07
全然しょぼくないですよ~
にんじんは柔らかくて美味しいそうです。
息子がそのままかじってました(^o^;
今日こちらから気持ちばかりのお菓子を送ります。
お菓子やお酒などはいくらでも買えるのに、
肝心のお米や野菜やお水が替えないなんて変な世の中です
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事