ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

河津桜が咲いていた

2011-03-23 16:22:11 | 

3月23日(水曜日)

Dscf0232_r

Dscf0233_r

今朝 「普賢寺ふれあいの駅」 の駅へ行ったとき、駐車場のそばにピンクの花が咲いていたので、食堂のおばさんに「あそこに咲いている桜は何桜ですか?」と尋ねた。確信が持てな
いのか一緒に働いているこれまたおばさんに「あの桜何と言ったかな?」「あれあれ」とまで出てくるが、肝心な名前が出てこない。緋寒桜とは違うので、「河津桜ですか?」と言うと「それそれ」で一件落着。

Dscf0229_r

Dscf0230_r

河津桜は伊豆の踊り子で有名な伊豆半島の河津町で、2月上旬から3月10日まで桜祭りをやっていた。関東ではかなり有名で、大勢の人が花見に訪れている。駐車場には河津桜が5本植えてあるが、まだ年数は6~7年くらいなものだ。後10年もすれば、立派な桜の木に育っていることだろう。

Dscf0231_r

近くに菜の花畑があるが、満開には少し早い。来週初めが見頃かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿 | トップ | 震災あれこれ”パートⅡ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事