ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

琉球一人旅(飲み屋さん)

2009-02-13 17:26:47 | 旅行記

昨年の6月19日の夜、みのもんたが司会しているテレビをチラッと見た。 「名護市で一番の美人ママさん・・・・」と、みのもんたが言っている。そして和服を着た美人ママさんとテレビ中継で、何か話をしていた。「飲みに行きたいねえ」「是非いらっしゃい」そんな会話だ。何、何と腰を上げ、しっかり見ようとしたとたんに、中継は終了してしまった。何と言う店だろうと、画面を食い入るように見ていたので”CO”の二文字が脳裏に残った。半信半疑でネットの職業別の電話帳で”CO”を探したところありました、ありました。”CO-”と記載されている。何と読めばいいのだろうか? こー読めば正解です。だから何と読むの!そうなんです。あーだーこーだーの ”こー”でした。しっかりメモしをしたのは言うまでもない。次回名護に行けば確認に行くぞと、硬く心に決めていた。
前夜ゆんたく後の2時過ぎに尋ねたが、残念ながら店はすでに閉店していた。翌日は最後の夜なので、是が日でもと勇んで出かけた。9時過ぎにCO-の扉を開けた。カウンターに座り、とりあえず泡盛残波25度を1本出してもらう。キョロキョロするも、テレビで見た美人ママは見当たらない。店長に「ママさんは何時ごろお出ましでしょうか」と尋ねると「10時半~11時頃に来ます」と言う。待つ時間が惜しいので、お絞りで手を拭いただけで、泡盛の代金を払い「出勤される時間にまた来ます」と言って店をでた。行った先は沖縄に来る前に店を変わりましたと電話のあったIさんの所だ。昨夜予告なく行って驚かせようと尋ねたが、あいにく風邪を引いて休んでいた。スナック「チャンス」に入ると、お客は誰も来ていない。カラオケで沖縄民謡を2曲唄いおしゃべりをした。ここに来るまで、昨年みのもんたがテレビ中継していた、スナックCO-に行ってきたよと言えば、それ私も見たよと言う。沖縄での放映は本土よりも1ヶ月近く遅いようだ。ママさんのお出ましが10時半なので、時間がくれば行くと告げると私も見てみたいとおっしゃる。
それでは二人で、ウソか誠か確認しようと”CO-”へ行った。店長と話をすると、テレビ放映後に電話がじゃんじゃんかかってきたそうだ。収録は7時間にも及んだとのことだった。チビリチビリと飲んでママさんを待つも一向に現われない。時計を見ると11時を過ぎている。しびれを切らし一体何時に来られるの?と再度尋ねた。もうすぐと言うが、ママさんの携帯に電話してと頼んだ。
2009_02070107_2 2009_02070104_2  やがてお出ましになったが11時半近くなっていた。名護一の美人ママとみのもんたは言っていたが、人により評価は分かれるだろう。あなたの町のスナックには、写真のママさんより美人はいるかな?世の中は広い。「ナンボでもおるで」の声が聞こえてくるかも知れない。
ママさんに「テレビでは35歳とおっしゃっていましたが、今は36歳ですか」と聞けば驚くような答えが返ってきた。何とサバは食べるものではなくヨムものだった。片手でたりないぞ~。テレビでは和服だったねと言うと「テレビ局から和服を着てと注文があったんです」の返事だ。今回の沖縄でのスナックは”飲酒量は泡盛1合以内”と決めていたので、ボトルが気になる。ほんの数センチしか飲んでいない。キープ期間はどれくらい?ななんと「たったの2ヶ月」だって。今まで色々なスナックに行ったが、キープ2ヶ月の店は出会ったことはない。
一緒に行ったホステスさんに、ボトルを託してCO-を後にした。エレベーターまで送ってもらったので、美人ママと記念撮影したがボケまくりで、とても皆様に見ていただくような写真でないのが残念だ。

[ お店メモ ]
1.店名:mini club CO-(こー)
2.ママの名前:久高 清乃(こおの)
2.住所:名護市城1-1-21(サミットビル2F)
3.電話:0980-54-3863

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球一人旅(ネオパークオキ... | トップ | 誰か誉めて!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事