ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

高齢になると転んだら大変です

2015-11-25 00:16:56 | 洋菓子店

11月24日(火曜日)

三日前の法事・法要の朝、女房はテーブルの椅子から滑り落ちました。 「来て!」 の叫び声で飛んで行くと、床に横たわっています。背中と後頭部をしたたか打ち、立ち上がれません。後頭部にタンコブが出来るほど強く打ったようです。法事は何とか終わりましたが、連日「痛い!痛い!」と布団で寝て過ごしています。転んだとたん体調に変化があったようで、出るものが出なくなりお腹はパンパンです。昨夜は一睡もできず吐いてばかりで、最後は出る物が無く胆汁が。病院に行くか、京都市内の行きつけの「針治療」に行くか思案です。朝8時半に針の先生に電話をすると、「10時であれば空いています」の返事で早速に行きました。約2時間後に治療が終わり出て来ました。開口一番、「背骨の圧迫骨折だって」。安静にしていれば、病院に行かなくても治るようです。

とにかく寝た状態から立ち上がるのが難儀です。この間、私が腰痛で経験しているので良く分かります。高齢になると、転べば大変なことが起きるを学習しています。出すもんを出すために、夜中トイレに行くのが思いやられます。しばらく孤軍せねばなりません。何も無い平穏な日々が一番です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋 紅葉狩り第四弾 ”酬恩... | トップ | 今季初のキングサーモン燻製... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋菓子店」カテゴリの最新記事