ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

高校のクラス会

2006-06-01 21:10:07 | 友達

クラス会の幹事のI氏からクラス会をやろうではないかと案内状が送られてきた。
[校歌] 明けゆく空に、打吹の、輝く峰を、仰ぎつつ・・・・・
    花なり若き、友われら。

 共に歌った諸君!さあー!有馬の郷へ集合だ!!
燃ゆる希望と、夢を抱いて頑張った四十年余り・・・・・・・
 しかし・・・変わりました。
活気が妥協へ。脂ギッタ顔もシワ・カサに。リーゼントの長髪も薄髪へと・・・・
 なつかしい、みんなに会いたい、四十年余のみんなの生きざまをききたい、
俺もはなしたいし・・・・・・・・・・・
 

 酒を酌み交わしながら”はなそう会”を計画しました。

そして6月11日(日)に高校のクラス会を一泊で有馬温泉でやることになりその最終案内状が送られてきた。

会費は30,000円でスナックで飲むことを考えれば安いもんだ。
私のクラス、機械科は40名の少人数であったが今回の出席者は24名と思ったより沢山の参加者だ。地元の鳥取方面からは15名中の7名、関西は16人中の13名、関東は7名中の4名でまんべんの参加だ。
関西での開催は20数年前の古い話になる。ビックリしたのは40名全員の住所が判明していたことであろうか。亡くなっていた者は一人でこれも珍しいことか。
このクラスは3年間担任も同じであった。従ってクラスの団結力は素晴らしく、また運動クラブにほとんどの者が入っていたので運動会、マラソン大会は大変目だっていた。
高校生では行ってはいけないストリップパチンコ、吸ってはいけないタバコ、呑んではいけないと団体での行動はお手の物であった。

三朝温泉でのストリップ見学はクラスの1/3が入ったことが楽しい思い出として思い出される。
呼び込みのオバサンに高校生だから余り金を持っていないので値切り交渉し一人68円位だった記憶がある。祭りの季節の秋は友達の家へ大勢集まり朝まで飲むなんて高校生としてあるまじき行為かもしれない。しかし人様には迷惑をかけるようなことはしていないと断じて言える。

あと10日が待ちどおしい限りだ。幹事のI氏一人で大変ご苦労さんでした。

6月6日の毎日新聞のふるさとだよりの同窓会のコーナーに今回の同窓会の案内が掲載された。私が毎日新聞へメールして掲載してもらえた。勿論タダである。

2006_06060006

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の果物 | トップ | 村上代表逮捕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 68円,笑えました。今の高校生がこの話を読んだ... (おんちゃん)
2006-06-03 07:57:51
 68円,笑えました。今の高校生がこの話を読んだら卒倒するか,ウソ話と思うか,どうなんだろう。
「活気が妥協へ。脂ギッタ顔もシワ・カサに。リーゼントの長髪も薄髪へと・・・・
」という表現はすごいです。なんだか最近ますます文章に深みとみがきがかかってきています。
返信する
詰襟の学生服を着用してかぶりつきで見ていたマジ... (ゆみちゃん)
2006-06-03 17:01:15
詰襟の学生服を着用してかぶりつきで見ていたマジメな男もおりました。
68円は1,000円払って15人くらいいたのかな?
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事