ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

プルーンが色付いてきた

2008-07-27 15:18:42 | 果物

2008_07270025   畑のプルーンが色付いてきた。プルーンといえばカリフォルニアプルーンを真っ先に思い出す。木が大きくなると野菜が日陰になり育ちが悪いので、毎年、今年こそは切り倒そうと思いながらズルズルと今日まで来ている。プルーンは雨により裂果が起こりやすいため、日本国内では比較的雨の少ない長野県(日本国内生産量のおよそ6割)、青森県、北海道などで栽培されている。
その昔、体に良いとのことでミキプルーンを買っていたことがある。しかしプルーンの味は私好みではなくイヤイヤながら食べていた記憶がある。もう直ぐ熟して生で食べれると思うが、鳥に先に食べられてしまいそうな予感がする。鳥は感心するくらい、食べごろをよく知っている。半生状のドライフルーツや、ペースト状のプルーンシロップに加工されて食されるのが主なようだ。多分今年中に切り倒すと思うので、これが見納めになることだろう。
[参考]
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目 : バラ目 Rosales
科 : バラ科 Rosaceae
属 : サクラ属 Prunus
種 : セイヨウスモモ P. domestica

学名
Prunus domestica
和名
セイヨウスモモ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやみなK君またまた10円高! | トップ | 目出度く、クサカリマサオを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事