ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ハッピーな夜

2011-04-24 23:55:32 | 音楽

4月23日(土曜日)
ライブスタジオ58で震災復興チャリティーライブがある。ライブチャージの500円は、そっくり日本赤十字社へ東北、関東大震災の義援金として届けるという。
趣旨に賛同し、いざ京都山科へ。
スタート時間に少し遅れて到着した。義援金500円を箱に入れ、泡盛ボトルを抱え席に着く。トップバッターはイズミタニ ウエダさん。昨年の12月に聞いたので4ヶ月ぶりになる。会場の皆さんの手拍子が大きくなればなるほど、彼は熱演する。

Dscf0912_r

客席まで下りてきて椅子に立ち、観客を巻き込んでの演奏は、まさにウエダワールド炸裂と言ったところだろうか。

Dscf0918_r

Dscf0919_r

ギターのコードも辛抱たまらんと1本プッツンしてぶ~らぶら。そんなことかまっちゃ居れないと弾きまくる。楽しいライブだ。
2番バッターはSANAEさん。初めて見る方だ。三線をお持ちなので沖縄民謡に期待が膨らむ。南の風に乗って八重山民謡が会場に流れる。

Dscf0921_r

Dscf0923_r

Dscf0925_r

石垣島で八重山民謡を習っているとのことだが、声量も豊かで聞き惚れる。泡盛を片手に八重山民謡を聞ける幸せ。素敵な夜だ。
トリは我が愛する”満月兄弟”だ。今夜は珍しく女性がいない。フルメンバーが揃えばチンドン屋さんも登場し、それはそれは賑やかなステージになるのだが、今夜はお休みのようだ。割烹着を着て白髪のカツラを被り、顔にシワを描いているオバァがいない。どうした。オヨヨ。オバァに変身していなく、素のまんまで演奏をしている。オジィだと言って笑わせる。 

Dscf0930_r

Dscf0936_r

辺野古節

では歌詞を変え、原発はいらないを熱唱する。

Dscf0937_r

Dscf0938_r

Dscf0949_r

阪神淡路大震災のとき生まれた曲で、満月兄弟のオハコの 「満月の夕」 。とてもいい曲だ。
10時半近くになり、最後の歌と言うところでアコーデオン奏者の”めめ”さん登場。

Dscf0956_r

Dscf0955_r

Dscf0953_r

いくら遅くなろうと駆けつけるとはえらいな~。二次会は、お客さんも一緒に遊ぶ。

Dscf0960_r

Dscf0962_r

ライブは11時前に終わった。出演者の皆さん楽しい音楽を有難う!。ライブスタジオのマスター、ママさんお疲れ様。
打ち上げは沖縄料理の店、祇園「新右衛門」へレッゴー!
「新右衛門」は沢山のお客さんで嬉しい悲鳴を上げていた。ママさんがお客さんに満月兄弟のことを紹介する。せっかく役者が揃っているからには、演奏しないわけにはいかない。

Dscf0972_r

Dscf0970_r

Dscf0965_r

Dscf0974_r

お客さんも楽しそうに、満月兄弟の歌を聞いてくれている。ジルーさんが、ママさんから投げ銭入れのガラスビンをもらい、「日本赤十字社へ東北、関東大震災の義援金として届けるのでご協力お願いしますと」言って、テーブルの上に置いた。沢山のお客さんなので、ガラスビンの所までお金を入れに行くには面倒そうだ。
そこで私がガラスビンを持って「例え10円でも結構です」と言って回った。二人の方が札を入れてくれ、街頭での募金箱を持っている方の気持ちを味わう。
ママさんからビンの中のお金を受け取ったジルーさんは、お客さんにお礼の言葉と「日本赤十字社へ義援金として届けます」と約束をした。
あらまぁ今夜も2時で、シンデレラタイムはとっくに過ぎている。
新右衛門の、ママさんもスタッフのごーやーちゃんも商売繁盛で、お疲れ様。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする