「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「勘助討たれる」「晴信謀反」(風林火山感想)

2007-03-17 14:25:07 | 感想文

見てますよ!見てますよ!風林火山!

ちょっと…なんかいつも土曜日の再放送を録画して、それ見てるけど…

しかも先々週分、書くの忘れてるけど!

まあ毎週毎週、見てるのは晴信ばっかりです!

 

まず先々週分「勘助討たれる」。

…討たれてたね。晴信に。あっこはちょっと緊張したよ…勘助が本当に討たれるはずはないとわかってても。

晴信が勘助に向かって「人を斬るのは初めてだ」みたいに言うあたりとか…怖かった。

でもあれじゃ、家臣は皆、斬ってないってわかるんじゃ…?それでも別に良いのかな。とりあえず、討たれたってことで…。

 

お城を落としたことの報告のシーンもなんだかすごくかっこよかった!!

信虎はめちゃくちゃ怒ってるんだけど、家臣たちにもその怒りが理不尽であることがわかるようにもっていくとこが…。もしや、結構怖い?晴信って……。

 

ねねさん(だっけか)が、輿入れする前に、お守りあげててかわいかった!

で、その神様みたいな優しい心はきっと皆にわかってもらえる…とかねねが晴信に言うあたりは「もっとほめて!もっと!」って気分だった。グッジョブねね!

 

相変わらずの兄弟の差…。弟には盃?を使わせたりするのに…兄には、駿河へ行けとか!

おっちゃん、怖いねん!!しかもひどいーーーーー!!

 

あの川のシーンは、すごく、すごくよかった!!保存版にしたいくらい!!

板垣を…まことの父だと思ってるって。あの怖い鬼みたいな人ではなく!

板垣超オイシイ!!代わって!(えー)

でも「父上に殺されとうない」とか言うあたり…やっぱり父は父なんだよね、当たり前だが。でもその父に、謀反を起こすと!

まことの父である板垣に、自分に従わないのならここで討てと言う晴信…あああ!でもそれは脅迫ではない!そうしないといずれは自分が死ぬことになるんだから、必死の願いなんだ…!

 

あの、信虎と奥さんの会話もすごかったなー…。

父の恨みを晴らそうと、晴信を自分よりに育てたんだろうって……

でもこういう時代って、そんなんばっかやん…。そう思うと、怖いし、女たちの強さに、尊敬の念を抱きます。

 

 

さて、先週の「晴信謀反」。

晴信…とサブタイトルにあるにもかかわらず、そんなに見せ場がなかったのは気のせいか…。

まあ本番は、次回だもんね。

 

家臣たちの相談の様子が…よかった。板垣~…、すごいいい人…。

晴信、部下に恵まれたね!いや、主人の器量のなせるわざ、ってとこかな!?

 

あと、何度も出てくる今川家の密談…。

こわ!…ていうか両者からお互いの追放の協力求められてんのに、冷静ですばらしいね!

晴信の文章をほめるシーンがよかった!もっとほめて!!そして全文読み上げて!(えー)

 

信虎の侵略の手が、真田様のお城にも迫る……

真田様の「生き延びよ!」はすごい泣けた…。うう…。

勘助とのつかの間の再会も、さわやかでよかった…。

 

あー…信虎があっさりだまされてる~。駿河へ。

お?何か気づいた…信繁!?あ、晴信の、弟か!するどいな。

その信虎を迎えに行く役、いざという時殺されてもいいとかめちゃくちゃ言ってんの…勘助選ばれてるし!

ちくしょう、それでも…義元かっこいいな!

 

来週が楽しみですね!こっそりと開いた会議の、真ん中に座る晴信…。

誰かが飛び込んできて(あれ誰?)、そこで次回へとなってしまったので。

あ、そういや母上様に、鬼父を追放する、と報告するシーンの晴信、かっこいかった!

公式サイトの「トピックス」で、このシーン…母役・風吹ジュンさんの表情を見て、涙があふれてきた…とコメントを残す晴信役・市川さんが私は大好きです!!


最新の画像もっと見る

post a comment