「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

京都水族館行ってきた!・おまけ

2012-06-23 23:36:52 | 旅行とお出かけのこと
というわけで、続き。おまけです。


水族館を出て、とりあえず駅の方向に戻る。…時間はこのあたりで15時過ぎでした。
もうひとつの目的地は「建仁寺」でした。
このお寺の塔頭の一つである「両足院」で、期間限定のお庭の公開があるので、それにどうしても行きたくて!

問題は、そこまでどうやって行くか、でした。これは前日から考えてたんだけど、あんまり決まらなくて…。
歩くのも不可能じゃないけど、さすがに遠いっていうか…時間が無駄になるだけかもしれない。
でも何かに乗るにしても、非常に微妙な距離なんですよね。
地図を描いてみました。うちの脳内京都地図!

そりゃこんな脳内地図なら迷子にもなるわなー……って、そうじゃなくって!
水族館は、JR京都駅から西へ向かった所にありまして、建仁寺は祇園のあたり…四条通りの近くなんですよね(書くの面倒になって省略しちゃったんですけど、青い線は主要の大通りです…。わかんねーよ!)(阪急線とかぶってるのが四条通り、その下が五条、六条で…縦線は烏丸通りと河原町通りです)

最初は京都駅から地下鉄に乗って、四条烏丸で降りようと思ってたんですけど、地下鉄でもたった数駅で…もったいない気がして(出たよ、ケチ根性!)。それに地下鉄乗ったところで結局、烏丸から建仁寺へはまた歩かなくちゃいけないんですよ。阪急で烏丸→河原町なんてマジで一駅で、そんなん乗りたくないし。
じゃあもう、どうせなら全部歩いちゃおうかなーって(※マネしない方がいいです。この人ケチなだけなので!特に一人だと!)。
それに…中間くらいに「今西軒」というおはぎやさんがあって、その場所を確認したいっていうのもあったんですよね。
ここは昔から大人気のおはぎやさんで、普通に午前中に売り切れてしまうらしい。こんな時間に行っても絶対ないってのはわかってたけど、…いつか!ちゃんと早起きして、一番にお店に向かう日に備えて!!

それでまあ、歩くことにしたんですが…。普通にかかとのあるサンダルで(去年、いきなり養老の滝へも行ったのに…酷使されすぎのかわいそうなサンダル…)。
結局1時間くらいかかって…しんどかった…。アホでしたね。結構暑かったし。
多分、バスに乗るのが正解だったんですけど…。京都のバスって路線が複雑すぎて、事前にネットで調べないで乗るのってうちにはかなり難しいことなんですよね…!主要観光地を巡るような移動ならともかく、東西方向への移動ってそもそもあんましないしなー…。
まあ、誰か案内してる時じゃなくてよかった…。
でも京都の街を歩くのは、単純に好きなので…足は痛かったけど、あんまり後悔はしてないかな!(次はもう同じことはしないけど!)

地図を持って行ってなかったので、…今西軒の場所を確認して五条通りを東へ進み、鴨川を超えたあたりで北上、とか適当に歩いてたんですけど、ちゃんと着けました!
両足院は建仁寺の中でも南の方にあるので、四条まで上がっちゃうと行き過ぎなんですよね。

特別公開中だからなのか?本堂で軽く係の方がこのお寺の歴史などを解説して下さいました。
そして…お庭!

池泉回遊式のお庭。あああ、癒される…。
祇園のど真ん中なのに、この中では街の喧騒が全く聴こえなくなります。ほんと、鳥の声だけだった。
池の周りに白く見えているのは、お花のように見えますが…これが「半夏生(はんげしょう)」です!
これを見るための特別公開です!
初めて見た!つか、駅でたまたま取ってきた「旅ごよみ」でのイベントスケジュールで知るまで、読み方すら知りませんでした!(ほんとに京都検定3級持ってんのか…?)

結構慌てて撮ったから、あんまりこれいい写真じゃないんだけど…

房のようになってる部分が「花」だそうです。
「半夏生」というのは季節の名前で、この時期に、一株の…上から数枚の葉っぱの、しかも片側だけが白く変化するらしい!不思議!!
初めて見た…!見れてよかった…!このために1時間歩いた価値あった…!

本当に今しか見れない風景なわけです。

お座敷から、ゆっくりじっくり綺麗なお庭を眺めれるなんて…最高です…。
ここでも係りの方が説明をして下さいました。
奥に見えるのはお茶室で、15時半までに入ればお茶とお菓子を戴きながらこのお庭を眺められるそうです。それもいいなあ~!

もう閉める時間だっちゅーのに、ぎりぎりまで写真とか撮っちゃってすみません…(だから2つ上のは慌てた写真になった)。
門から建物までのとこも、めっちゃ素敵なんですよね。

敷石が何か、モダンな感じ。

しかも方向が変わるとこで、丸い敷石が一枚使われてるのがかわいい。

手前のお山も素敵です。


入る時は南側から入ったのですが、帰りは四条通り目指して北上しました。
花見小路とかまともに歩くのってなにげに久々だなーと…夕方だけど観光客の方多いなーと思ってたんですけど。
その時間、そこにいる人、ほとんどが多分、中国の観光客の方でした!びっくり!
私、全く見分けがつかないので(友人には「見たらすぐわかるやん」って言う人も多いんだけど)、普通に日本人だと思ってたけど、すれ違う時に聞こえる言葉が一つも日本語じゃない…!
周りもまさか、こんな時間にでかいカメラ持ってこんなベタな観光地歩いてる人が、実は大阪人とか思いもしないでしょうね…。

しかも鴨川の写真とか撮ってるしね!アンタこの川何回渡ってるのよ!!
いや、あの…北に見える山の、重なってる感じが素敵だなーって思って…!

鴨川を渡ってすぐの木屋町通りをちょっと北へ。
本日最後の目的地、大好きな「喫茶ソワレ」へ!
ゼリーポンチ頼みました!

青い!!…いやこれ私が写真の設定間違えたとかじゃなく、この喫茶店は照明が「青い」のです!
青は女性を美しく見せる色だそうですよ。…いやうち一人やったし、見せる相手おらんかったけど(……)。
2階席は初めてですが、確かに明るかったです。でもうちはどちらかというと、暗くて青い1階のが落ち着くかなー。
ゼリーポンチもカラフルで、見てるだけで幸せな気持ちになれます。カワイイ。

てか、若いウエイトレスの方が!うちより愛想なくってびっくりしました!!(すみません)
せっかくシックな、シンプルな黒いワンピースで、かわいいのに!…うち、なんかしたのかな…。いや違うよな、最初にお水持ってきて下さった時から最後までピリピリしてたもんな。怖い…。それまで超忙しかったとか?やなことがあったとか?それとも、一人で入ってくる、おのぼりさん全開なうちがムカついたとかかな…?気持ちはスゲーわかるけど!!(おいちょっと待て)
あ、いや、不快ってほどじゃなかったんですけどね!自分が接客業してるから、多分気になるだけ!それでもう行かないとは思わないし!うん。

本当ならこの後、烏丸の駅まで歩いて、クリスピークリームドーナツでもおみやげに買って帰ろうかと思ってたんですが…マジでそんな元気ありませんでした。ひたすら足が痛い!自分のせいだけど!阪急電車で帰りました。
でも水族館も行けたし、建仁寺も行けたし、ソワレも行けた!京都はなにげに久々でしたが、大満足でした!
あとはおはぎやね…。きなこが一番人気で一番先に売り切れるそうです。行くときには気合入れて早起きしなきゃだ。
…あれ?買うのはいいけど、どこで食べりゃいいんだろ…。まさかそのまま帰るわけにはいかない、けど、あんまり時間経つとベタッてしちゃいそうだし…。
京都に泊まるとか、多分ありえないしな…。泊まれたら朝イチで行って、ホテルに帰って食べるとかできるけど…!東京とかに行ってならともかく(イデミスギノ、朝イチで行きましたね…懐かしいね)、京都でそれはさすがになあ…。
うーん…いつかできるかなあ…。

最新の画像もっと見る

post a comment