「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

北海道旅行2016・6

2017-11-13 23:15:47 | 旅行とお出かけのこと
二日目。今日の予定は午前中に「流氷観光砕氷船」に乗り、午後には「流氷ノロッコ号」に乗って知床斜里まで移動です。
この旅行の目的は「終了してしまう流氷ノロッコ号に乗りに行く!」というものから始まっているので、メインの旅程がこの二日目にあるというわけです(せっかく行くんなら、って色々とワクワクするようなこと追加しまくったからメイン感薄れちゃってるけどw)。

朝起きて、泊まってるホテルの朝ごはんを食べて(バイキング!何か事前に口コミで見てたけど、なかなか種類もたくさんあったし結構おいしかった!)、準備して、8時40分ごろチェックアウト。今日も変わらず真っ白な道ですが、コロバンドのおかげで転ばずに歩けます。網走駅到着!

いや昨日も来てたけど、すぐバス乗ったしこの有名な看板撮ってなかったんよね。
駅名の看板は横書きのものが多いですが、網走駅は縦書き。これは、あの網走刑務所で刑期を終えた皆さんはこの駅から故郷に帰るために電車に乗る人がほとんどだったために、「この看板の文字のようにまっすぐに生きていってほしい」って思いが込められて縦書きになったそうです。なるほどなあ。

トランクをゴロゴロ転がして、まずはロッカーを探します。意外と空いてた。ってか、札幌駅が特別すぎるんやねきっと……。
荷物を預けて、バス乗り場へ。「流氷砕氷船のりば」は駅から結構すぐで、乗り場の受付のところにはアジアの観光客の方がたくさんいはりました。

これが流氷観光砕氷船「おーろら号」!
さっそく乗り込み、船の後ろの方のデッキの端を陣取るわたし。寒くてもここで見なくちゃ……イルカ、じゃない、流氷を!!

外国人観光客の多くの方は、この寒いのに名物「流氷ビール」を片手に楽しげに海を見ておられました。私もあの青いビールは飲んだことあるけど(※地元の北海道展で買った)、今は、とにかく流氷……!
海は真っ青です。昨日、「オホーツク流氷館」から見えてた通りです。

最初は、どこかの川で見かけてたような、薄い氷が見えるだけ。

だけどそれが結構固まってるとこもあったりしてくる(青いとことの差、わかりますか?)。

…そのうち、水平線に白い点みたいに見えてたものが一本につながって見えるようになってきた。

↑白いライン、見えますか?
肉眼でその白い範囲が広がっていくのを見ながら、あっこまで行ってくれ!海の果てまで!!って祈ってたんですが……
なんと、行ってくれたんです!!

この日の朝だって私は、(そこらへん毎日確認していた)流氷情報を見ていて、がっくりしていたんです。
でも、乗船受付をする時、表示は「流氷あり」になってた。流氷のある沖合まで出るから、本来の予定時間より少し長くなるかもしれない、って注意書きもあった。
信じられなかったけど、ギリギリ、この船で行けるところまでは流氷が近づいてくれたらしい……!!なんてラッキー!!

最初は「点」だった、そしてさっきは「線」だった場所に、近づいてきましたよ!!カモメも飛ぶよ!

やっと到着したその場所で、船のスピードはめっちゃゆっくりになった。

今までわいわいしてた感じの船の上の観光客が皆、必死で周りの風景をカメラに収めようとしてた。静かで、妙に熱気のある数分間。

流氷……!本物の、流氷……!
きっと本当はこんなもんじゃないんだろう。
でも、もう絶対だめだって諦めてたから、見れて、本当に本当に嬉しかった……!!

本来の航行ルートより、どれだけ先に進んでくれたんだろうか。
わかんないけど、この船は港に戻らなきゃいけない。流氷の中、船が方向転換した。

この時、……もう、これ書いてる今って、2年近く前になっちゃうんだけど(はよ書けよ!)、まだ、鮮明に覚えてる。
急に、本当に急に、気温がグッと下がった気がしたんだよね。今の今まで平気やったのに、突然寒くて寒くてたまらなくなって、歯とかガチガチ音させながら震えてた。帽子とかもかぶって、完全防備だったのに足りないくらい!
多分、その時まで必死すぎたんやね…w 「(まさか、流氷見れるの!?)」って思って必死に海見てて、本当に見れて……そこで安心して気が抜けて、やっとそこで、体験したことのないような気温の低さを「自覚」したんやろねw

震えつつもまだ必死で流氷見てるし写真も撮る。

帰りは知床連山が見えました。まだ遠くやからぼんやりやけど、それでも険しい山々なんやな、ってわかって、何か…すごかった。今度はあっこに行ってみたい。
ちなみに反対側では、流氷の上にアザラシがいたそうです(放送があった)。デッキの上は人で結構いっぱいやし、何より一度ここを離れたら絶対端っこには戻って来れないと思ったので諦めたけど、アザラシも見たかったなあ~。

でも端っこじゃないとこういう写真撮れないしね。

最新の画像もっと見る

post a comment