「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ライブビューイング行ってきた!!

2012-06-24 22:28:09 | きょうのできごと
見ましたか奥さん、相棒の公式ブログ!!
先日発表のあった劇場版、すでにクランクインしているとのことで、写真が載ってますよ!
全力疾走のイタミンかっこいい!!ていうか準備体操してるイタミンかっこいいいいいいいい!!
あかん、もう死んじゃう…。来年の春まで耐えられるかしら。いや耐えねば!!

…ではなくて。
ライブビューイング、行ってきましたよー!
アイドルマスターの7周年ライブ!横浜アリーナで開かれるライブの、映画館での生中継!

…よかった…行ってよかった…!すごい楽しかった!
ていうか泣きまくりでした。
だって、アイマスガールズの皆さんの表情が、どアップで見れちゃうんだもの…。その場にいなくても…本当に嬉しそうなのも、本当に楽しそうなのも伝わってくるし、泣きそうな顔も、泣いちゃってる顔も見れちゃうんだもの…!
いや、だからライブビューイングのが良かったとかそんなこと言うつもりはありません!やっぱり、すごくうらやましかった…!たとえどんなに後ろの方の席でもね、あの空気の中に「みんなといっしょに」いられる人たちが、うらやましかったですよ!!

アイマスは大好きだけど、「ライブ」だなんて自分には縁遠いものだと思ってた。…それは、どんなものか知らなかったから。
今日、映画館の画面越しに見てて、思った。うん、これなら行けるかもって。
いつか、…いつか、行きたいなって!

MAGネットでアイマス特集やってた時に、コール本の存在とかを知って…でも、それをゲットできたとしても、開演までに全部覚えるとか無理じゃん??とか思ってた。初めてでも行けば何とかなる、みたいな言葉には「いや、なんとかなるわけなくない!?」と思ってた。
でも、なるほど行けば何とかなるんだろうなって…すごいわかりました。
一応映画館ではコールはダメだったんだけど…サイリウムの振り方ってか、タイミン……グ………
ああっ!!
そう!!そうだ!!
私、普通にサイリウムも何にも持って行かなかったんですけど……なんと!!お隣の席の方が途中で貸してくださったんです!!
びっくりした!!でもすごいありがたかった…!!
何の曲の時だったっけ。ああ、じぶり……自分REST@RTの時だ!しかもオレンジを。私も鈍くて、渡された瞬間は何にも気づいてなかったんですけど、はっと気づいたらライブ会場の客席がオレンジのサイリウムに染まってて…!アニメのライブシーンに合わせてなんですよねきっと!…いいのか!?そんなぴったしの時にもらってしまって!!その方も全色持ってる様子でもなかったのに…!「この色なら振る気にもなるでしょう」というご配慮だったんでしょうね…ひいいいいい!ありがたすぎます!!
そのじぶりが終わった時に、お礼をめっちゃ言って返したんですが、結局また後で渡してもらって…(しかも違う色を、また対応シーンで!確かブランニューデイ…)。あと、ラストあたりも「どうぞ」って…!なんかもう……「ライブ」を見るってわかってるのにサイリウムすら用意してこない愚かな私に、どんだけ優しいんですか……!いい人でよかった…!アイマス好きな人に悪い人はきっといない、っつーか皆、紳士ですよね!!(あなた、反省してるの?)(すいません次は用意します…)
嬉しくって何度も何度もお礼を言ってしまったけれど、ここでも言おう!
本当にありがとうございました、お隣の紳士の方……!!

というわけで、人生で初めてサイリウムに触れました!そして振りました!
最初はおずおずって感じだったけど、周りの人とか(映画館の人も…半数、とは言わないけど…割と皆サイリウム持ってました)ライブ会場の人が振るのを見てマネする感じでいけましたよ!…そして楽しい!コールができないのが残念なくらいでした!(じぶりとか、あの13話の通り皆コールしてたもんね!)


…えりりんがかわいくて、かわいくて。出てきた時から釘づけでした(映像は切り替わるから、いつかの声優グランプリのイベントみたくずっと見てるわけにはいかないんだけど)。
最初にあいさつした時に、もう、うちは泣いてました。
それからもう、なんかしゃべるたびに泣いてしまう。だからもうしゃべらないで~って思うんだけど、シメの言葉とか当然えりりんですからね…。おかげで泣きっぱなし。
また、いい事言うんだよねえ…。

えりりんって、もちろん好きなんですけど…ちょっとあの「ものすごさ」についていけない時もあって…(おにぎりケーキの時とか…いや、そりゃ冗談なんやろうけども、ほんとに「春香はどうしてこうなっちゃったの?」みたいな…。あんな人が近くにいたらうちは確実に泣かされるやろうな、とか思う…)時々、「……この人が、春香の、中の人…なんだよねえ…」とか思っちゃう時もあって(すみません)。
でも、今回思った。
さすが、「天海春香」に魂を入れたお方だって。
一つ一つの言葉に、すごく重みがある。もちろん、すごくいい意味で。
「ありがとう」って言葉にも、「嬉しい」って言葉にも。ものすごい気持ちを乗せて言ってくる。
もう…だから、最後、退場する時の「大好き!!」って叫びも、それだけでこっちは泣いてしまって、大変だった。

私、一日目のセットリストとかも全然調べないで行ったんですよね…。
だから、平田さんが「チアリングレター」歌うの聴いて、「あ、そうか、アニメだけに出た曲だって歌うんだな…」って思って、そこで初めて「春香のあれがきたらやばいな…」って思って。
後半も進んでいってるけど、えりりんはまだ出てこない。
しっとりした感じの曲が続く…「約束」が来て、「見つめて」…。
…もう、絶対来る、絶対来る、泣かせに来る!ってわかってたのに、やっぱりあのイントロを聴いたら、両手で顔を覆ってしまった。

「さよならをありがとう」。
とうとう、涙が止まることなんてなくなってしまった。
…涙の方も頬に通り道が出来て心なしか流れやすそうだった(…どういう表現だ)。
あごのとこにコップでも構えとけば、結構取れたんじゃなかろうか、ってくらい泣いてました。
つか、声上げて泣くわけにはいかないから、涙流すしかないんだもの…!
マスカラつけていくんじゃなかった…。まあでも、控えめにはしてったから(一応泣くかもとは思ってた)落ちまくりとかにはなってなかったけど。

…えりりん、当然だけど心こめまくって歌ってるのわかるから、泣けた。
えりりん自身も目はうるうるしてたけど、でも、間奏のとこでニコって笑ってくれて、それ見て、ああ、ここでこんな風に笑えるなんてさすがだな、って思った。えりりんが笑ってくれたから、こっちもちょっとだけ涙の勢いが止まった。
でも、最後の。
「いつもありがとう、がんばって」って、そっと歌うとこ。
「胸が詰まって言えない」のとこ、…本当に胸が詰まったように、歌ってた。
それ見てまた号泣ですよ……!もう勘弁してくれええええ……!!
えりりん、最高です…。ありがとう…。ありがとう…!


なんかね、思った。これは結構、見初めてすぐの頃だけど。
うちはちょっと前、イタミンのスピンオフ決定に本当にどうにかなるんちゃうかと思うくらい狂喜したし、
ついこないだは京都水族館のイルカがかわいいかわいいってアホほど写真撮ってたし、
今も、歌うガールズを見て、…応援するたくさんの人たちを見て、めっちゃ泣くくらい感動してて。

ああ、うちには、こんなに大好きなものがたくさんあるんだな。
大事にしたいものがたくさんあるんだな、って思ったら、何かしあわせやなあってしみじみ思った。
(イタミンとイルカとアイマスをひとまとめにすんなって感じかもしれませんが)

大好きなものに、これからもちゃんと向き合っていきたい、って思った。
…うまく今は、言葉にならないんですけどね。
ちょっと涙流しすぎましたね。カルピスで水分補給中です。

がんばる。
だいすき。アイマス。

最新の画像もっと見る

post a comment