平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

8/20枚方でもウォーク 老朽原発うごかすな!

2021-09-15 22:32:08 | 福島原発被災者支援
いつ起こっつてもおかしくない、地震、大前災害。この日本で原発があることの危険性を感じている。
この枚方でも「老朽原発を止めよう」のウオークに参加しました。

関西電力は、運転開始後44年を超えた老朽原発・美浜3号機を6月23日に再稼働させました。一方、テロ対策施設の設置が間に合わなかった老朽原発・高浜1・2号機の当面の再稼働を中止しました。また再稼働した美浜3号機も、テロ対策施設の完成が期限(10/25)に間に合わず、停止に追い込まれます。

「老朽原発うごかすな!実行委員会」からの呼びかけで、枚方でも市民に広く訴えようと枚方市駅中心にウォークを実施しました。当日は雨が強く降る中、京都・滋賀から来られた方と市民の会メンバーと20名を超える参加がありました。各自大きな旗や、「老朽原発うごかすな!」のパネルを持って、間隔をあけ、岡東中央公園~ビオルネ前~市駅前~イズミヤ前とウォークしました。駅前でのアピールで実行委員会の木原壯林さんは、「関電が『使用済み核燃料の県外中間貯蔵地を2023年末まで探せなければ老朽原発を停止す』と明言していますが候補地は決まっていません。老朽原発停止を突破口に原発全廃に前進する好機です!やれることは全てやろう」と力強く訴えられました。

あらためて、「誰もが安心して生活できるために危険な原発は廃止!」の思いを強く感じた行動でした。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。