平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

福島原発告訴団長の武藤類子さんを枚方に迎えます。

2013-01-09 22:55:29 | 原発NO! 
 今年初めての集いは、1月26日。福島原発告訴団長の武藤類子さんと事務局の地脇美和さんをお迎えする。12月に連絡をしたら忙しい中、枚方に来ていただくことが決まった。
 「福島原発事故の刑事責任を糾す」ために、6月には福島の1324人が 11月には、北は北海道、南は沖縄までの全国から13262人が、福島地方検察庁に告訴を行った。私も告訴人の一人。枚方からも多くの人が告訴人になっている。
 告訴の相手は、33人。経済産業省原子力安全保安院、班目春樹等の原子力安全委員会、原子力委員会、文部科学省、山下俊一らの放射能専門委医そして東京電力の取締役達。全ての人が、事故により住民被曝等の被害を与えた人たち。
 個々まで大きな事故を起こし、責任を誰一人として取らない社会を変えたいと切実に思う。
12月の衆議院総選挙の結果で、有権者の16%の得票数で、過半数の議席数をとれる衆議院の小選挙区制の怖さをあらためて痛感している。選挙の結果がどうなろうとも、することは変わらない。新しい年の初めに、福島からの訴えを聞くことは、大きな意義があると思う。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。