平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

「沖縄、再び戦場へ」スピンオフ上映会を開催しました  枚方市立楠葉生涯学習センターの「5月祭」会場にて

2023-05-25 09:22:04 | 水道事業の民営化
沖縄の基地強化が、恐ろしいスピードで進められている。戦争準備という状況が作られている。ほとんど、知らされずに・・・。三上智恵監督は、「台湾有事」を前提のミサイル配備、弾薬庫建設などが沖縄南西諸島から、鹿児島の島々に持ち込まれている現状を早く多くの人に伝えようと、無料で「沖縄、再び戦場へ」のDVDを提供している。本当に感謝。その思いを受け、他人ごとではないと、5月21日急遽上映会を企画した。

三上監督のメッセージのほんの1部です
安保三文書で、日本が敵基地攻撃や先制攻撃も可能な軍事国家になりました。
抑止力とは「南西諸島にミサイルを並べ、最悪の場合報復攻撃の戦場になるもやむなし」という南西諸島の犠牲を覚悟したものです。
戦場になると名指しされたも同然の島々では、基地の地下化、シェルター設置、ミサイル避難訓練、弾薬庫大増設、小さな離島を含む空港と港湾の軍事化が急ピッチで進みます。
この動画を見たことで「見ざる・聞かざる・言わざるになるものか!」と、同じ危機感を持つ人たちが集まりなおすきっかけになればと思います。 

参加者から多くの感想が寄せられた。その1部ですが・・
本当に沖縄では、戦争がはじまっていると感じました。2019年からの運動を実際に見て衝撃を受けました
着々とすすむ基地建設。そっと権力の暴力と市民をぐろうする行政で進められている。沖縄の体をはつた闘いの歴史を思い出した。
公道に初めて戦車が走ったいうことと民衆が、戦争の避難訓練に狩り出されていること(「守るために」の言葉で)
何をやっても何を言っても全く聞く耳をもたない、アメリカのいいなり 資本のいいなり の 日本の政権のあり方に、本当に腹が立った
まず、沖縄の現状があまり知らされていない。自分自身こいった機会がなければ、ここまでかわっているのに驚いた。メデイアの取り上げ方もほんとうにかたよっていると思います
とても現実とは思えない 弾薬庫は枚方にもあり戦前に爆発したそうです
考えられない。戦車なんて見たことない。見る必要もないのに!まして小さな島に!
シェルターは、何人入れるのか。無理です。訓練は、茶番のように感じた。
人の命の重さより、戦争への準備の優先 住民説明もしっかりされないまま、どんどん基地化が進んでいく恐ろしさ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。