ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

リーマンブラザーズ倒産

2008-09-15 17:16:37 | 経済
アメリカの大手投資銀行、リーマンブラザーズが破産法の適用を申請したとのニュースが流れている。

並行してバンク・オブ・アメリカがメリルリンチを救済合併で合意したとのニュースも流れている。保険会社のAIGも経営不振で大規模なリストラ策を発表している。 アメリカのサブプライムローン問題に端を発した金融問題は第2幕に入ったと言えるだろう。

政府はリーマンの預金者保護に動き出しているし、民間は大手銀行10社が集まってそれぞれ70億ドルのファンドを作って苦しくなった銀行は担保を出せばそこから借りられる仕組みを作っている。非常に素早い動きと言える。

ベア・スターンズのときには救済に動いた政府も、今回はリーマン救済には動かず、預金者保護のほうに動いている。これが正しかったのかどうかは数週間でわかると思うが、全般的にアメリカの動きは日本の数倍速い気がする。

しかし、それで問題が解決するかどうかは別である。長い間借金漬けでモノを買いまくるというキリギリス状態を続けて来たアメリカはそのつけを払う必要があるはずで、それはドル安とインフレという形で現れるだろうと思っている。

もう一段のドル安があってから安定状態になるのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿