ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

グーグル・ホームのトラブル

2017-11-03 14:36:09 | 生活

グーグル・ホームを購入して問題があったことを2度ほど書いたが、今回解決し、どうやらバグのように思われるので、購入を考えておられる方のために経緯を整理しておく。

グーグル・ホームの実用的な使い道は「便利な音楽プレーヤー」である。そのためにグーグルはGoogle Play musicが3ヵ月無料で使えると案内している。ところが購入してしばらくすると音楽がかからなくなった。話しかけても「済みません、エラーが起きました」というばかりである。グーグルに連絡すると「最初の2週間は無料だが、それ以降は支払い方法を登録しないと使えない」という。やり方を教わって登録したのだが依然として使えない。

そこで再びグーグルに連絡するとGoogle HomeのチームとGoolge Play musicのチームでたらいまわしにされた。最後は「しばらく時間をください」と言われて2-3日して、Google Play musicを3ヵ月無料で利用するための暗証番号が送られてきた。それを登録すると使えるようになった。これから3か月無料で使える。

問題は、Google Homeを設定するときに使うスマートフォンが私のはAndroidではなくiPhoneであることに関係しているようで、iPhoneユーザがグーグル・ホームを購入すると私と同じような問題に遭遇する可能性がある。解決策は既に出ているので「たらいまわし」は無く、一度で解決すると思うが、気を付けたほうが良い。今回のGoogleには3つの問題点があった。

一つ目は、2週間で使えなくなることを言わずに、「3ヵ月無料」だけを謳っている点である。これはある種のビジネスルールの違反である。二つ目はGoogle HomeとチームとGoogle Play musicのチームで連携が取れておらず、たらいまわしにされた点である。私は別の会社にそれぞれのクレーム対応業務をアウトソースしているのではないか、と想像している。三つめはソフトウェアのバグである。おそらくグーグルホームのクラウド側のサービスソフトに問題があったのだろうと思う。私の場合には「特別な暗証番号を送る」という対応をしたが、無条件に3ヵ月無料にするのが最も簡単なのでその対応になるかと想像している。

今回、私はグーグルに対して腹を立てたが、自分の中で「グーグルはハードビジネスに慣れていないから仕方がないか」と許す気分になっている。これは私が日頃、「グーグルにはお世話になっている」と感じているからではないか、と自己分析している。Appleがこのような問題を起こせば私の怒りははるかに強いだろうと思う。

今回の対応で良い点もあった。話がこじれてくると電話での対応を求めるのだが、通常の電話の対応番号では「タダイマコンザツシテオリマス。シバラクオマチクダサイ」といって長時間電話口で待たされることが多いのだが、グーグルの場合には、電話番号を登録すると、向こうからかけてくる。最初は音声ガイダンスなのだが、すぐに人につながる。これは他の企業でも導入してほしいものだと思った。

グーグル・ホームの使い方として便利だろうと思う実際的な機能は「テレビの録画予約」である。これが音声でできると便利だろうと思う。こういった機能はアマゾンのエコーのほうが得意そうに思う。おそらくAlexaのスキルとして登録されているのではないかと思う。テレビの調子が悪くなってきているので、こういった機能付きのAIテレビを早く発売してほしいものだと思っている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿