ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

ジョギング通勤(2)

2009-08-06 08:43:43 | 生活
同じタイトルが続いて恐縮だが、ジョギング通勤のその後である。

昨夜「ガッテン」で再びスローランニング特集をやっていた。この番組の良いところは「ゆっくり走ってもよい」ではなく「ゆっくり走らなければいけない」と言っている点である。時速8Kmで走っている人がいると「早すぎる。もっとゆっくり走るにはこうすべき」といってゆっくり走る方法を教えている。

鶴見川沿いを歩いているとジョギングしている人もたくさんいる。中にはかなり早い人もいて、みるみる姿が小さくなっていく。あまりゆっくり走って皆に抜かれると肩身の狭い思いをするのだが、この番組のおかげで「あいつらはゆっくり走る走り方を知らないんだ」と思うことができる。番組はゆっくり走って次々と抜かれて行く人に市民権を与えている感じがする。

今朝も実は途中まで走ってきた。3回目であるが今回は時間が延びて40分くらい走った。全体の2/3以上は走っていたことになる。さすがにこれくらい走ると全体の時間も短縮される。これまでの最短が75分(寒い時期)だったのだが今日は70分くらいで到着した。

この走り方の要点は常に余裕をもって走ることである。その余裕の判定方法としてテレビでは「走りながら話ができること」、としていたが私は一人で走っているので話す相手がいない。「ブログの文章を考えられること」を余裕の目安に私はしている。

次に走るときには完走できそうだと思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿