ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

春の気分

2017-03-19 19:07:14 | 生活

すっかり春になった。今日は特に気温も高く、春の気分を満喫した。朝、散歩のために家を出て歩いて、西の方を見ると、いつもは丹沢の山が黒々と見え、その上に真っ白な富士山が頭を出しているのだが、今日はどちらも見えなかった。天気は晴れていて、改正と見え居る状態である。特に時に霧が出ているわけでもない。それでも山並みが見えないほど視界が悪いのは、「これが春霞か」と思う。

花もいろいろ咲いている。白梅はかなり散ったが、紅梅はまだ咲き誇っている。「咲き始めたのは同じような時期なのに、紅梅の方が寿命が長いのはなぜだろう?」などと思う。桃は今が満開の感じがする。白モクレンはかなり咲いて満開に近い。私の家の近くにある玉縄桜は2週間ほど前から咲き始め、今では葉も出始めているが、それでもまだ花はかなり咲いている。何となく心浮き立つような季節である。

この時期、嫌なのは花粉症である。私はスギ花粉症なので、最近は眼にゴーグルを付け、マスクをして歩いている。そうするとマスクから息が上の方に漏れてゴーグルが曇る。それも今日はあまり曇らなかった。気温が上がってきたからである。テレビなどでは花粉は「非常に多い」と報じているが、私にとっての花粉症は終盤になってきた感じである。私はヒノキの花粉に対してはアレルギーがないのでスギ花粉が終われば症状はなくなる。まだスギ花粉はあるが、症状が和らいできた感じはある。あと一週間でほぼ花粉症は終わり、本当に春を楽しめるようになるのではないかと感じている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿