Fly into the next stage , never surrender !

~さらなる高みへ~

10/25(Sun)

2015-10-25 23:24:13 | TRAINING
7:20 2号地多目的グランド
碧南秋季市民陸上競技大会
本部記録入力

強い北風。風速 8m/s。冬になればもっと強くなる。この時期だからこんなもんで済む。北隣地で工業団地の工事をしているので、雑草が刈られて風を遮るものが無い。(あくまでも体感だが風速でいえば多摩川の六郷グラウンドの方が強かった。前回の別大はそのグラウンドで84"ペーランができなかったが、それなりに耐性が付いた。)ちょうど今は盛土工事をしているので砂塵がヒドい。風に対面してデータ入力していたので、砂混じりの涙と鼻水との闘い。砂を飲んでいるんじゃないかというくらい。・・・パソコンが壊れなければよいのだが。

14:00過ぎ 片付け終了。


 今週は 八ツ面1.5km×9[3'30"/km]の予定。今朝は行けないことが分かっていたので、秋季陸上を終えて、八ツ面に行き16:00頃から開始することにしていた。
 が、予想以上に消耗が激しく、片付けにも時間がかかったので断念。時間をおいて、夜、8.1km×2で追い込むことにした。


体操
■UPjog 0.8km×1
体操
■矢作川堤防8.1km(右回り)×2
   1周目  2周目
1km  3'37 3'36
2km  3'25 3'24
3km  3'41 3'33
4.1km 3'43 3'43
5.1km 3'42 3'37
6.1km 3'36 3'37
7.1km 3'42 3'38
8.1km 3'46 3'32
    29'12 28'41
ave[/km]3'36 3'32
total: 57'53"
脈 25.5拍
■Downjog 0.8km×2

 八ツ面9周=13.5kmで3'30/kmがギリギリのレベルだから、16.2kmを3'30/kmで行けるかどうかはわからない。今日は大阪・大井川マラソン・全日本大学女子駅伝があって、自分だけやらないわけにはいかない。今日しっかり追い込むのが前提で昨日の20.4kmのメニュー設定があるので、今日やめたら意味がない。自宅スタートだが珍しくUPを入れてスムーズに体が動くように臨んだ。
 スタートから3'30/kmに乗せるため、速いピッチで刻む。が、800mくらいで歩行者に遮られてタイムロス、1kmが3'37。それが無ければ3'30くらいだった。2kmまでは良かったが3kmで大きく落ちた!?、3km地点が少し違ったか?。1km毎に一喜一憂しないでトータルで考えよう。設定通り3'30"/kmで行けたら28'21"。28分台は、犬山ハーフで1゜10'16"を出した年のレベル。久々にそのくらいまで上げていきたい。しかも今日は2周。1周目の通過で28分台が出れば自信になる。まだこれは通過点のレベル。堤防上は坦々とペースを維持する。が、5.1kmあたりで3'30"/kmには届かないと気付く。気を抜かないように続ける。中畑橋を渡って碧南へ。下りで加速しようと思ったが、西風に煽られて進まない。下りなのに押し戻される。残り2kmは3'40を切れない。
 2周目へ。さあ、半分を過ぎた。なら行けよ。ガンガン行けよ。と自分に言い聞かせる。が、1kmは3'30オーバー。上げようという意識したのに、1周目とあまり変わらない。身体はまだ動く。このペースなら心肺もまだ追従できる、息切れしていない。堤防上も速いピッチを落とさないように走る。が、5.1km通過では大して上がっていない。残り3km。上げていく。上げているつもりなのに、上がらない。中畑橋の上では、西風に煽られて進まない。給食センター前の直線道路も向かい風のため伸びない。ラストはしっかり脚を回したはずなに、殆ど上がっていない。最後も3'30を切ることができず。
 29分少々と28分台で2周できたのは、現時点ではまずまずの結果。でもまだ目標までの力の差と残りの時間で、間に合うかどうか。
今日の走りでも、背筋・側筋から腰にかけての筋力、が弱い。背面も大臀筋とハムの中間あたりが弱い。歩道の僅かな凹凸や信号ストップや車、歩行者、色々と気にしながらの走りなので頭を使って消耗が早い。そういう走りに慣れておくのも必要。


計 18.6km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/24(Sat) | トップ | 10/26(Mon) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TRAINING」カテゴリの最新記事